こんばんは🥰

人生まるっと思い通り💖

理想の人生を描いて叶える魔法のコーチング🌟をしている

ユートピアデザインコーチ*elica*です🌈

 

今日のブログは今年2月にコーチングスクールに入ることにした私が

まず最初に受けた「基礎講座」についての過去記事です🌸

「基礎」っていうとコーチングの基礎なのかな?って思うじゃないですか…

それが、コーチング自体のノウハウなんかは全然教えてもらえませんでした🤣笑

コーチである前に人であれというんですかね、何よりも「人」としての価値を上げていくことが大切なんだと、そういう授業でした。

なので、コーチングに全然興味なくても全人類に受けてほしい✨と思うくらい衝撃だったし、今でもここで得たことはかけがえのない財産になっています。

これから何をやっていくにしても必要な知識や気付きだったなって思っています🥰

 

コーチングスクール基礎講座①♡2023年2月6日

週末コーチングスクールの基礎講座を朝から晩まで2日間受けてきました🥰

正確に言うとコーチングだけではなく、コンサルやカウンセリング等相手の状況によって使うスキルは違うようで、続きの実践講座ではすべてを総合的に学べるようです✨

ただそういったスキルを学んでも、人間としての土台がきちんとしていなければ自分本来の魅力や才能(本質的な価値)を発揮できないということで

個々の非認知能力や潜在意識を高めるための講義がこの基礎講義でした🌸

 

まず一言感想を言うなら

「本当に受けてよかった!!!!!😭✨」

私が人生で求めていたのはまさにコレ!!という感じで

2日間ノートにびっしりメモを取り、新しいペンがまた丸々一本なくなりました📝笑

夢を叶える秘訣について断片的に知っていたことはあっても、それがなぜなのか?

根本の根本まで教えていただけたので、自分の中で腹落ちして自分のために、ひとのためにちゃんと実行したい!と心から思えたんです。

いわゆる引き寄せやスピリチュアルな観点とももちろん相性は良いと思いますが、ちゃんと現実的な目の前の出来事や現実世界での行動心理学等にも結び付いているから納得感が強いのかなと思います。

出逢えた素敵な講師や同期の皆さんに心から感謝しています🥰

 

なんと100名もの方が同時にオンラインで参加していたのですが、ワークで小グループに分かれて自分の考えをシェアする時間がちょこちょこあって、女子大生の方からおじいちゃま、経営者やシングルマザーになりたての方等様々な境遇・人生を歩んできた方々とお話することで、より自分の気づきが深まったように思います(そして皆本当に優しい良い人たちばかりだった!)

 

そんなわけで2日間色々なワークをしたのですが、その中でふと気づきました。

「私意外と自分のこと好きだな、誇りに思ってるな…」って笑

今まで周りの期待に応えられなくて、うじうじしてて、なんてだめなやつ…資格や肩書があっても自分の中身はからっぽ😢って自己嫌悪になってしまうことが多かったのですが、いわゆる「ありのままの自分」「だめな自分」も認めてあげることで、私自身これからの自分にすごく期待してる、わくわくしてる、そしてそんな自分の期待に絶対応えてあげたい✨ってすごく思いました。

お金を払って講座を受けた他の皆さんや講師の皆様に失礼なので、

講義内容の核心部分はお伝えできないのですが、

あえて表面的なor最終的に持った私の個人的な感想のみ記録します🌈

 

🌸初めてのワークは「今の時代に洗濯板をヒット商品にするには?」という問題でした笑

先生が用意してくれていた実例の正解は全く違う回答ですが、私個人が考えた案はこちら🧸

「私自身今困っているのですが、洗濯乾燥機はカビ取りやほこりをとるメンテナンスが大変。

特にドラム式の内部洗浄に業者を呼ぶと数万円掛かります。

そこで、この洗濯板を買ってくれた方は一般料金の半額にするよという洗濯乾燥機洗浄サービスとセットにすることで、今の時代に買ってもらうことを想定しました。

メンテナンスには数時間かかると思うので、その間に洗いたいものができたら洗濯板で洗ってもらえて一石二鳥✨笑」

もちろん洗濯板自体を現代にあった形に改良するのも素敵だと思うのですが、

単純に売上金額を上げるという目的なら私はこうします😊

半額値引き分は自社負担の販促費にして、各清掃業者さんと提携&代わりに売ってもらえば、自分で手売りしたり、営業する必要もないしね♪

 

この考え方は以前紹介したユダヤ人大富豪の教えの著者の方が

何の変哲もない電球を大量に売ってこいという宿題を大富豪の方から出されたときに、一個一個手売りに行っても全然売れない、なら老人の多い場所で

手の届きにくい切れた電球を交換するサービスとセットなら売れるに違いないと考えたことに着想を得ました✨

(読んだ時、短時間で大量にものを売る場合、発想の転換が必要なんだなと目から鱗でした🐡)

ここだけ切り取ると「経営学とか経営ノウハウを教えるビジネススクールなのかな?」と思われてしまいそうですが、その後はむしろ人として生きることの土台となる教えばかりで「洗濯板を売るための良いアイディア思いつきませんでした」でも大丈夫でしたよ💖

 

🌸一人一人心の中に特別なダイヤモンドを持っている

何かで成功したい、幸せになりたいと思った時、つい外の世界に探しに行っちゃいがち…

でも自分の心の中をきちんと理解していないと、ゴールを見失ったり、何のために頑張っているのかわからなくなったり…

まずは自分を理解して、一人一人違う形のダイヤモンドを磨く

自分本来の魅力や才能を発揮するための土台作りが大切と思いました。

 

🌸厳しいフィードバックをしてくれる人を大切にする

以前もお話したとおり、自分のことってかえってよくわからないもの。

なので、他の人からのフィードバックがとても大切。

(自分が持つ自分のイメージと周りから見た自分にギャップがあると

ミスコミュニケーションになるからね😭)

皆基本的には嫌われたくないものなので、他の人のことも悪く言わないことが多いけど、きちんと面と向かって厳しいことを言ってくれる人は貴重だから大切にした方が良い。

私自身は幼少期から相手によって自分を演じ分けてしまう癖があったり、人と比べられたり評価されることが苦手だから評価対象外のポジションに逃げたりして、今はあまり厳しいことを言ってくれる存在がいないな…

まずは、もっと本音をきちんと話していって、時にはぶつかることも恐れずにコミュニケーションをとるようにしたら、言ってもらえるようになるのかなと思いました。

 

🌸こういった講義を受けるときには特に「素直さ」が最重要!!

知ってる知ってる、ふーんみたいな斜に構えてしまうひとや自分の見たいように聞きたいように捉えてしまうフィルターに気づけていない人は

どんなに良い内容を聞いても、自分に取り入れることができず、目の前の現実世界がいつまで経っても変わらない。

素直さは時に恥ずかしかったりもするけれど、あれこれ考えず素直に実践していきたいと思います!!

 

🌸すべて自分の選択で今ここに立っている

私の家は母が厳しかったので、母の望むような娘になれるよう嫌いなことに長年取り組み、それを生かした資格を取得し、大人になって実家を出ても毎日嫌々仕事をしていました。

「違う家に生まれていれば…母に嫌われてもいいからあの時自分の嫌いなことを辞め、好きなことを磨いていれば、きっと今頃…」と30代半ばになっても未だに考えてしまっていました。

でも、母の言うことに従っていれば、いつまでも母のせいにできるから、

「自分が楽だから」この選択をしてきたのだという事実を知りました。

自分で自分の人生の責任を取る覚悟ができていなかった。

自由=自責 だと知りました。

自由が欲しいなら、自分ですべての責任を取らなければならない。

自責で生きられないひとに自由はないと知りました。

 

🌸成功の反対は〇〇

成功の反対語ってなんだと思いますか?

一般的に言われるのは「失敗」ですよね。

でもこの講義では違いました。

心にずーーーんって響きました。

めちゃめちゃ書きたいですが、この講義を受けたい方がいたら

ネタバレになってしまうのもったいないし、書けない😂

随所随所に心打たれる考え方、言葉がちりばめられていて、

本当に基礎講座だけでも全人類が受ける価値あります!!

(私がここに書いたことは講義で得たことの1%にも満たないと思います笑)

でもスクール名とかを書かないのは、続きの実践講座が高額で、まだその価値を自分自身体験できていないから😂

実践講座も終えたあと、心からおすすめできる!と思えたらシェアしますね🌼

長くなってしまったので、二日目の感想は次回書きます😘