こんばんは💓

人生まるっと思い通り💖

理想の人生を描いて叶える魔法のコーチング🌟をしている

ユートピアデザインコーチ*elica*です🥰

 

すっかり秋ですねぇ🍁

去年の秋はというと、胃腸の調子がおかしかったり、

高熱を繰り返したり、めまいがしたり…🌀

体調がすごく悪かったのを思い出します🥺

(詳しくは下の過去引用記事へ🧸)

今はというと、心身共に元気元気💖

一生この虚弱体質は治らないのかと思っていたから、

こんなに元気になれるなんて嬉しいです🥰

それはやっぱりストレスが減って、

自律神経がすごく整ったからだと思うんだなぁ🌸

というわけで、1月から意識している

「自律神経の整え方」について過去記事引用しますね🌈

 

 

自律神経を整える♡2023年1月25日

元々小食であまり食に興味がない私は一人でいると栄養不足になりがち💦

特に去年の4月からは子供が小学校に入学して生活ががらりと変わり、

遅刻させてはいけない、忘れ物もだめ、宿題も見なきゃ💦

保育園と近かった実家に寄ることもなく、完全なるワンオペに🤕

前職のストレスに加えて、なぜか我が家にハチの巣がいっぱいできたり😭

ただでさえ猛暑と冷房の寒暖差に体が悲鳴をあげていたのに、

急に退職が決まって、期末決算と同時に就活をしなきゃいけない…⚡

まさに本厄という感じで、胃腸がおかしくなって高熱が出るという症状を

繰り返していました。

だけどひとに弱みを見せたり、頼ったりすることができない性格で

半年間なんとかこなしていたけど、年始に夫と子供がコロナにかかり、

転職したてなのに看病しながらフルタイムで在宅仕事をして

外出することもできない、いつ自分も罹るかわからない

という極度のストレス状態に陥り、症状が落ち着いてきた夫に

「フルタイムの仕事を辞めたい」と打ち明けたのでした…

 

人混みや乗り物でめまいがあったり気持ち悪くなるので

うすうす気づいてました。

「私、自律神経が乱れてるな…」

育休中も睡眠がとれず、外出もできず、栄養不足で、

産後鬱っぽくなったことがあるので

これは自律神経を整えなきゃいけないな!と思っていたところ、

お友達が素敵な本を教えてくれました✨

 

 

まんがでわかりやすく書かれた自律神経の整え方💖

「ゆっくり・にっこり・楽に」がテーマで

かわいらしいほっこりした絵で、読んでるだけで和みます🥰

自律神経を整えるにはやっぱり休日も含めて毎日同じ時間に

寝起きすることが大事みたい!

この本には自律神経が整う体操なんかも書かれていて、

早速書いてあることをすべて試しているのですが、

数日で明らかに精神面が落ち着き、体調も良いです🌸

 

+Relookという瞑想アプリで毎朝子供を送り出したあと

マインドフルネス瞑想をする習慣をつけたら心が本当に穏やか🌈

過去を振り返ってしまうこともあるし、将来が不安になることもあるけれど、

「今、この時に意識を集中させる」ことがとても心地よく、

悩みから解放されます✨

マインドフルネスは「心の筋トレ」らしく、

日々続けることが大事みたいだから、

巡りをよくする足腰の筋トレと共に、心の筋トレも頑張りたいと思います🌸

 

何事も「健康第一」だから、病院に行っても体調不良が治らない

根本的に解決したい方は自律神経を整えるのすごくおすすめだなって思います!

ぜひ💕