こんばんは🌙

人生まるっと思い通り💖

理想の人生を描いて叶える魔法のコーチング🌟をしている

ユートピアデザインコーチ*elica*です🌈

 

今日は日曜日🌸

夏に女性の魅力を開花するためのとある講座を受けていたのですが、

その時同じチームメイトだった5人でZoom朝会をしました🥰

皆講座を受ける前と最近では全然顔つきが違っていて🤣💕

どんどん魅力が溢れていく仲間たちを見て、

自分のことのように嬉しいです💖

(私含め、皆自分では自覚がない所がまた面白い🤣✨)

 

その中で「自己肯定感」というキーワードが出て、

「自分を毎日たくさん褒めると良いよね💕」という話に🌸

私の中では、たくさん褒めるのも大切だけれど、

自己肯定感って、だめな自分もひっくるめてまるっと受け入れることが

何より大切だと思うの✨

たとえばお仕事終わってから疲れて家事ができなかったよ~😢

という日があっても「だめじゃん!」って自分を責めるんじゃなくて

「うんうん、それだけ今日は大変だったよね、お疲れさま💕

ゆっくり休んでね🥰」って自分に言ってあげることが大事だなって🌈

 

それでチームメイトにも話したんだけど、この間TikTok見てたら、

ひろゆきさんが「どうしたら自己肯定感が上がりますか?」

みたいな質問を視聴者さんから受けていて、

「ぼくは自分のこと大好きなんですよ。

なぜかというと、自分に一番優しいから😊」って✨

「ひとって自分に優しい人間のこと好きになるじゃないですか。

だからぼくは自分にすごく甘くて優しいから、

自分のこと大好きなんです😊」って言ってて、

なるほど~👀💖って思ったんです🌈

 

ひろゆきさんといえば、遅刻常習犯(確信犯)で笑

生放送でも平気で遅刻するんだけど、

それを悪いなー改善しようとは全然思ってないんですよね笑

だってできないものはできないんだから。

そうやって開き直って一般的にはだめと言われがちな部分も

「自分らしさ」であり、「それでもぎりぎりまで寝ていたい」という

自分の譲れないポイントを大事にしているから、

何度遅刻しても嫌われないし、いつまでも呼ばれるひとでいるんだよね。

そうやって苦手なことも公言して、それでも良いならやりますよ

というスタンスでいると、周りがひろゆきさんが遅刻しても大丈夫なように

あらかじめ配慮してセッティングもするし、見てる側も許しちゃうし、

ひろゆきさんはのびのびと活動できるし、良いですよね🌸

 

結構苦手なことも無理して嫌われないように克服しようとしたり、

無理しすぎて体調崩してかえって迷惑掛けちゃうの

日本人あるあるじゃないですか?🧸

ひろゆきさんの現在住んでいるフランスなんかすぐお店も閉めるし、

サラリーマンでもすぐ家帰るし、バカンス休暇めちゃ取るし笑

真面目な日本人ならではのサービスの良さとかももちろんあるけれど、

少しはフランスのゆるりとしたライフスタイルを見習ったら

ひとのゆるさもお互いに許せるようになるんじゃないかなぁ✨

なんて思いました😊

 

とりあえず、皆今週もお疲れさま🌈

たっっくさん自分のこと労わって、

明日からも無理せず楽しく頑張ろうね😘🌸