本日はお休みです。

雨☔ですし、久々にレンジフードの掃除しました。

3ヶ月ぶり?かな。 今回ブログに備忘録的に書く📝。

AFTER はカッコいい❗️😄

キッチンのオプション、ステンレスのパネルにして良かった。


掃除といっても、フィルター交換、と枠の掃除。

レンジフードの中にある扇風機みたいな部品は自分で外す自信がないので、いつも掃除してないです😅

皆さんはご自身で掃除されます?


一回だけダスキンさんに中まで掃除してもらったことがあります。


フィルターは純正ではなく、百均で売っているサイズフリーの紙フィルターでぐるぐる3、4層くらい巻いて使っています。1層だけでは吸収性は足らないかと思います(変える手間増えるし)


beforeは お目を汚すので、気になる方は飛ばしてください💦





⬇️ このヘドヘド💦




で、思うんですが、

家事ってなんでやってもやっても終わらないんだろう笑い泣き

平日は最低限の家事しないので、土日はなんだかんだ丸々半日家事に使っています。


そして、日本の平均平日家事時間は

妻: 4時間超❗️ (ほぼ平日でも半日じゃん!)

夫:40分くらい


共働きでも、圧倒的に妻の家事時間長いんです。

不公平だわ。ぶっちゃけ。


思うこともう一つ、キッチンの壁はなんで 壁紙がデフォルトかしら?

ガスコンロ周りに、ステンレスのパネルを有料オプション付けても、結局範囲が 足らず、跳ねた油が壁紙にくっついてしまう。


壁紙だから、頻繁に拭く意識がないんだよね。



海外では、キッチンの壁はタイル貼りが主流です。


⬇️ キッチンの壁は全面的にタイル張る べきでしょう!(イメージ図)




⬇️ 実家のキッチン。キッチンの壁全体的に壁はタイル貼り。タイルだと、油拭きは本当に楽です。



レンジフードと ステンレス収納棒の間、なんか貼っているのですね! これはクレラップです‼️笑😅 ここが一番汚れやすいから、父が考えた掃除手抜き方法です。

汚れたらさっと剥がして、新しいクレラップを貼っとけばいいのです!週一とか頻繁に手軽に貼り変えられる。

まあ、お客様が来たらちょっと恥ずかしいですが、

その時剥がせば良い。


私の「ズボラ」「最小限の努力しかしたくない」性格は多分父譲り😄‼️

でも、これで良いと思います。

なんでもかんでも頑張ると、しんどくなるだけだから、うまく手を抜きながら、生きようと思っています💓