カーテンの採寸、オーダー、製作を経て、
今日は新しいカーテンの取付の日でした。

10時の予定だが、8時過ぎに目覚めて、
部屋を片付けて、カーテン業者を待つ。

知り合いじゃなくても、工事とか、人を部屋に入れる時は、やはり何かしら片付けますね。
「家に着いて行っていいですか?」番組あるが、知らない人を部屋に入れる、自分の部屋を全国地上波でオンエアする方の勇気が羨ましいです‼️

私絶対無理です💦

汚いとは言わないが、【常に】片付いている状態ではないので、やはり 心の準備というか、(いや、オンエア考えたら、いくら心準備しても無理) 物理的に片付け作業が必要。

カーテンをブラインド式から 新しい普通の2枚カーテン(レース➕遮光)に変えましたが、インテリア的に今ひとつテンションが上がらない。


ああ~ やはり今の部屋、そこまで愛着ないですね。完全に立地で選びました。


今のリビングのベージュフロアリングはやはりダサい。色もダサいし、フロアリング自体もダサい。


リビングの床は、やはりタイル貼りが好きなんですね😂


2024元旦実家の不動産一個売却して、その売却代金➕αで、もっと立地の良い所で買い替えする話になりました。

良い物件はやはり人気過ぎで、なんと抽選だよ……

テレビニュースで言う不況はどこか?やはりマクロの話と個別の話は、一致しているとは限らない。


GW中に、早速両親と新築マンションを2軒回った。


その中の1件は立地、デパロッパ、内装、全てにおいて、両親と私が気に入った物件ですが、この間6月上旬行われた抽選会に外れました💦(15%の当選率)。

両親名義、と私名義で、2口応募したにもかかわらず。


良いものは、やはり皆が気づく。


新築マンションの内装も 同じデペロッパでも、やはり5年経てば、どんどん進化しより良い商品になる。



ロビー:



ロビーから外側への眺め。

まるで都内ホテルによくある水景ですね。


⬇️ 道路 から ロビーに辿り着くまでのルート:


扉の重厚感が良い。 そしてグレージュの色合いも落ち着きがあって、良い。


センサーで重い扉が自動的に開く


目の前にはロビー外側にある水景。


植木は松。

全体的なトーンは、黒っぽい、重厚感がある作りなので、成金感がない。



リビング内装


洗面所内装






それと対照的に、今私の部屋…

カーテン新調したとはいえ、全然テンション上がらない……

1枚のブラインド式から 2枚カーテンに変えたので、元のカーテンレールも生かせず、2本新しいカーテンレールを取り付けてもらったから、そこそこお金が掛かったけど💦全然パッとしない。


ベージュのフロアリングが気に入らない。

色もダサいし、そもそも木材自体も、いかにも合成の安っぽい作りで気に入らない。


一回リフォーム業者を呼んで話を聞いた。

要は、マンションで要求される遮音性をクリアしないといけないので、どうしてもクッション性が高いフロアリングになる。新しいフロアリングに変えても、結局柔らかいから、すぐ窪みや傷ができちゃう。


じゃ、タイル貼りに変えられるか?

「リビングに床暖房あるので、床暖房専用のタイル、かつマンション組合が要求している遮音性をクリアした タイルを探すことになるので、少し難しいかも」だそうです。


皆が注文戸建を作りたくなる理由がわかりました。

自分のお城だから、やはり こだわりたいですし、既製品ではなく、自分の好みのお品物を選びたい。


マンションの内装は、そうはいかない。


インテリア全般好きなので、父が実家の内装を仕切っていた時に、いろいろ話を聞いていた。


父が教えたくれた 簡単な フロアリングの見極め方: 【断面】を見る。


⬇️ 天然木材の 良いフロアーリング

 天然木材の自然の木目


⬇️ 合成フロアーリング(詳細な専門用語はわからない💦)

木材は表面一枚だけ貼っているのみ。

中間層は 木屑➕粘着剤で プレスしたもの。

粘着剤多い分、体に良くない、エコーではない(粘着剤の匂いはいかにも体に悪そうですね)


父は正直【美しさ】という意味で、そこまでインテリアに拘りない人ですが、【健康】に気を使う人なので、キッチンの造作棚も全部 天然木材に拘って選んだ。

ダークブラウンというアメリカン式は、私のリクエストで、やはり今見ても飽きがこないです。