本日半年ぶりに歯科検診(歯石取り)に行ってきました。

なんと虫歯発見!ショック🤯
右下一番奥歯。

幸いややこしい場所ではなく(上の歯と噛み合わせの面)、前回(歯と歯の側面の間)みたいに自分の歯一部削って形を取ることなく、普通に保険範囲内で白い詰め物で済んだ。

で、歯科衛生士に言われたが、
下の奥歯は歯ぎしりで🦷結構すり減っている。
自分も自覚ある。自分でも鏡で🪞奥歯の真ん中窪んでいるのを一目瞭然。

寝ている時の歯ぎしりひどくて、10年前にすでに寝る時用のマウスピース作っていた。

ただマウスピース付けるとやはり寝心地悪いので、
歯科衛生士に「では、せめて疲れた日だけでも。疲れた日は歯ぎしりひどくなるので」
いやいや、疲れた日こそ ぐっすり寝たいじゃないか。

今回は虫歯治療でちょうど奥歯真ん中に詰め物で高さを足して良かったけど(良かったかな⁉️)
長い目で見て自分生まれ付きの大事な奥歯をそれ以上すり減らしたくないと思い、
咬筋にボトックスを注射💉。
左右 各3箇所。

先生に「副作用あるのか?たまに芸能人不自然な顔麻痺した顔見るが」と聞いた
先生「 あれは 小顔効果専用のボトックス。もっと広い範囲(表情筋あるところ)で打つので。今回はあくまで歯ぎしり改善の咬筋範囲だけ注射、麻痺することない」




自分メモ用:今回注射した ボトックスの製品名は

 「イノトックス」


それ聞いて 注射を決めた。

人生初のボトックスは、美容目的ではなく
健康目的というところ、なんて私らしい。笑。

私、綺麗になること好きだが、長い目で見て健康に害がある/リスクが高い 美容施術はしない派です。
顔が商売道具ではなので、健康のリスク取るまで、綺麗になりたいと思わないからです。