こんな時間だけど、
寝る前に つぶあんの豆大福食べながら、コーラを飲んでいる時間が幸せ。
昨日散歩がてらスーパーに行ったら(一昨日ネットスーパー届きあったものの)、節分なのか、
豆大福が目たつところ置いてあった。

思わず買ってしまった。

ここ一年、和菓子が 洋菓子よりしっくり来る。
餅系が柔らかく、手に取っている時も癒し。
ケーキも好きだが🍰、コレステロール133だから、
クリーム系を避けたい。

今日はあんまり気力なかったので、晩御飯はUber eats
昨日はスーパー行ったので、スーパーのパン🥐コーナーの惣菜パン+ トマトスーパー作った(野菜摂取)

一人暮らしはなんだかんだ、融通が効くというか、楽。「楽」って、東洋社会では批判されがちだけど、
別に楽して何が悪いの?と思う。
50年前手洗いする主婦は、洗濯機使う主婦を「怠け者と批判していたけど、今の時代だと滑稽でしょう。
結局「怠け者」と批判する側が、「自分がそういう苦労したのだから、あんたもしろ」という人間の心理が働くだと思う。
だから「怠け者」と言われても、ふ~~ん と何にも思わない。
人間は生まれつきの怠け者だと思うし、それは悪とも思わない。皆が皆で働きたいと思って働いているわけではないし、むしろ半分いるか?くらいの割合だと思う。

要は、他人の評価なんてどうでもいいこと。
所詮評価する人の事情、心情、立場によるもので、それに左右されるのは=他人に自分の人生左右される。
「自分」が一番気楽な生き方であれば、それで良い。


アラフォーになってくると、何が一番良いかというと、私の場合 「自分の生まれつきの素質、性格を捻るような方向へ 行動しない、したいと思わないこと」

後、お金に繋がらない評価なんて、屁とも思わないこと。
会社員生活長くなると、期末になると「評価」あるでしょう? 実績評価だの、人事評価だの、面談だの、呼び名は色々あるけど、結局ランクA取った場合、と ランクB(普通の評価)取った場合、年収で換算したら、日系企業だとせいぜい10万円 の差の場合多いだとはっきり言えます。3社働いた私が言うことだから、間違いない。

この10万円の差に、どれほど身を捧げる価値があるのか?一回真面目に自問自答してくだい。

でも同じ頭(IQ)、学歴のAさんと Bさん、
同じ質の仕事をしたとして、
入る業界が違うだけで、
年収差は 100万円単位で開ける。

そいいうのが真実の世界です。

だから怠け者でもいいじゃん。別に。
全ての努力が報われるわけではないんだから。
力抜きながら、うまく生きるんだよ。

別に30代後半になって、無理してcomfort zoneをあえて踏み出すこともないし。
内向きの性格の人が無理矢理に外向的ふりをしなくてもいいし(営業職に挑戦とか)
ぬくぬく自分が気持ち良いと思う生き方すればいいと思う。

こんな夜中に 好きな食べ物食べて(例え 和菓子とコーラ他人から見て釣り合わないコンビでも)
布団の中、ダラダラYouTube見る時間が好きだ。

一人暮らしが長いと、そういう自由な生活を
そうそう手放したくないんだよ。