本日 通話料金1600円の通話料(20円/30秒、高!)
払って 30分待ちを根性良く待って楽天証券で問い合わせした。10分話したが理解した。やはり話した方がわかりやすい。
問い合わせ内容は 先日のこの件 ↓



【結論】

 前提: 特定口座、源泉徴収ありで、

1)譲渡益出た場合: 証券会社が税金徴収手続きを本人に代わってやるので、本人確定申告不要。( はい、元々その理解)


2)譲渡損出た場合:

損した分に課される税金見合いを取り戻したければ、本人が 確定申告する必要ショボーン

その時使う制度として

a : 譲渡損失 繰越控除(マックス3年間)

b :  当年度1年間の損益通算

  ※ 株の譲渡損と サラリマンとしての益収入)は通算できないよ。あくまでも同じカテゴリ投資所得(例えば利子、配当金と株式の譲渡損の通算)

くそ!配当金40万円貰ってない庶民なので、aに決定!笑い泣き


来年 3月確定申告時忘れないように

今年の譲渡損を申告するわ。

(マックス証券の資料だが、税金の仕組みは一緒)


もやもやわからないことが一個解決して、スッキリした❗️