自殺を考えている人に伝えたい事があります。

よく頑張ったね。
よくここまで生きたね。
辛かったよね。
苦しかったよね。
たくさん一人で泣いたよね。
たくさん悩んで考えたよね。
本当に疲れたでしょう。
でも夜は全然眠れなかったんじゃないかな?
誰かに相談したかな?
誰かに相談しても相手にされず悲しいおもいをしたんじゃないかな?
悲しかったよね。孤独だったよね。
ご飯はちゃんと食べれてたかな?
それどころじゃなかったよね。
まず、自分が小さい頃、大好きだったものを食べてね。
もう大丈夫だよ。一人じゃないよ。
辛い時は私がずっとあなたの側にいるよ。
泣きたい時は思いっきり声をあげて泣いていいんだよ。
まず自分を自分で抱きしめてあげてね。
それすらも辛かったら私があなたを抱きしめるから。
ここまで生きてきてくれてありがとう。
もう苦しまなくていいんだよ。
大丈夫、大丈夫。
死ななくても必ず楽になれるからね。
時間は掛かるかもしれないけれど
今は思う存分 ゆっくり休んで
ゆっくりゆっくり生きていこう。
もう一人じゃないからね。


——————————-

この言葉は、私が死にたかった時
かけてもらいたかった言葉です。

残念ながら、私にこのような言葉をかけてくれた人は
一人もいませんでした。


いのちの電話や様々な相談窓口などに電話やLINEをしても、冷たくあしらわれて、かえって悲しい気持ちになるだけでした。

本当に悲しかったです。