こんばんは!

最上級の毒母に育てられた

えりです!!

 

 

毒親育ちさーん!!

片づけや掃除が嫌い!という方、

みえませんか~??

 

これって、性格的に面倒くさがり屋だからなのかと

思っていましたが、

 

実は、性格ではなく、過去のトラウマ

原因だったのです。

 

今日は、

 

丸レッド片づけ、掃除嫌いにさせた過去のトラウマ

丸レッド片づけ、掃除がある程度出来るようになる

 トラウマの癒し方

 

について、綴っていきますね。

 

まずは、

 

片づけ、掃除嫌いにさせた過去のトラウマ

 

小学校時代は、土日、朝起きると、

学習机に毎度、張り紙がありました。ガーン

 

その張り紙には、何がかいてあるかというと、

今日の掃除リストですびっくりマーク泣

 

・トイレ掃除

・風呂掃除

・玄関掃除

 

のように書かれているのです。

 

 

その張り紙を見ると、すごく憂鬱な気分になる。

せっかくの休みなのに、奴隷のような気持ちに

なる。

 

特に冬の掃除は超過酷えーん

お湯を使わせてもらえないので、水が冷たすぎて

めちゃくちゃ辛かった笑い泣き

 

そして、さぼってないか、たまに様子を見に来る

のも怖かった。

 

毎回、褒めてくれたことも、感謝の言葉もない。

むしろ、「ちゃんとやれ!」って、、、

 

イヤイヤ‼

やり方教えてもらってないんですけど~!!!!

だけど、怖くて聞けない。

 

そして、いつも子ども部屋にづかづか入ってきて

「片づけくらいできんのか!」

「女のくせに汚らしい!!」

と言って、鬼の形相で私を睨みつけて

去っていく。

 

あの顔、今でも目に浮かぶわ煽り煽り煽り

 

て、ことで、

この過去が私をトラウマにさせ、

 

掃除や片づけは、奴隷がやるもの。

やっても気分が悪くなるもの。

 

このような変な思い込みが出来て

私は、大嫌いになった。

 

しかーし!!

今では、ある程度やってます!!

やりたい!と思った時にやってますスター

やりたい!と思えるようになったことが

感動です泣き笑いピンクハートラブラブ

 

続いて、、、

何故そうなれたのか??

 

 

片づけ、掃除がある程度出来る

ようになるトラウマの癒し方

 

とにかく過去のトラウマを紙に

書きなぐって吐き出しました。

 

 

こんなことやってるの私だけだよ。

休みの日は、みんな公園行ったり、

外食したり、楽しくやってる。

 

なんで私だけ奴隷なの。

クソ!!

 

真冬に、水で風呂掃除させて、

私の事かわいそうだとか、

悪いなーとか思わんのか!

 

おまけに、ありがとうの

一言も無しかよ。

 

人の血通ってんのか!!

 

って、毒を吐きまくりましたニヤリ

 

そうすると、すっごくスカッとする。

言ってやった!って感じで爆  笑

 

こうやって、紙に書いてトラウマを

吐き出すと、心が軽くなります。

 

そして、片づけや掃除が苦手なのが

性格ではなく、トラウマが原因だと

気が付けたことで、

 

そのトラウマがなかったら私、

普通に片付けも掃除も苦手じゃなかったかも!

出来るかも!!

って思えたんです!!

 

そして、

部屋の掃除は、心のお掃除キラキラキラキラ

 

という情報が入ってきて

よし!!心をピカピカにするぞ!!

という意識で、片づけや掃除をすると、

楽しい気持ちになる。という革命が

起きました!!爆  笑びっくりマークびっくりマーク

 

同じような経験をお持ちの方はぜひ!

トラウマを吐き出して癒してあげて

くださいスター

 

では、今日は、こんなところで!

 

おやすみなさい。

 

インスタグラムでは、平日は毎日、

守護龍神様の菊蔵から毒親育ちさん向けのメッセージを降ろしています!

皆さんの気持ちが軽くなるように願いを込めて届けております。

こちらも応援よろしくお願いしますおねがいびっくりマーク

 

 

守護龍神様から毒親育ちさん向けのメッセージは、こちらから!!