退院日のことです。
私が付き添いの夫と次男を迎えに行きました。
退院の際医師からの説明は以下の通り。
朝と夜に服薬。
利尿剤とアスピリン
貧血がまだあったので鉄のシロップ。
水分制限は引き続き必要でした。
一度に70mlを8回まで。
この水分制限が辛かった。
出生3500gあったのが術後2700gまで落ちていた次男は本能的に体重を増やそうとするためかなり飲みたがりました。
この水分制限との戦いは術後2ヶ月ぐらいは続きました。
一気に体重が増えると心臓に負担がかかります。
すると心不全を引き起こしたり心肥大になったりします。徐々に徐々に体重を増やして行く必要がありました。
そんな親の心配をよそに次男は常にミルクを欲しがり泣き続ける日々でした。
帰りの車であまりに泣くのでパーキングでミルクをあげている夫。先輩ママのような余裕がありました。
私が初めてミルクをあげた写真がこちら。
長男も一緒に手を添えています。
涙が止まりませんでした。
長男は可愛いね。ちっちゃいね。
ママ泣かないで。ほら、可愛いよ。
言われました。
2人目育児ですが、心臓病の子の育児は初めて。
不安はもちろんありましたが、頼もしい長男と頑張り屋さんの次男と新しい生活に希望を感じた一日でした。

