今、家での料理で使う調味料は

日本製多めなんですが

まぁどの商品も当然こっちで買うと

日本より高くて笑い泣き



少しずつ

インドネシア製でも

友達に聞いてみて良さげなものは

インドネシア製にシフト

しております真顔



その中で

調味料として

かーなーり大事な

砂糖塩。

ただ、

この2つ、

インドネシアでは

意外と買いにくいな…

と思っていたのです笑い泣き



まず、今回は砂糖編。笑

砂糖はgula(グラ)と言います真顔

どこのスーパーにも売ってますが

インドネシアの砂糖は

大粒ばかりなんですチーン

何でかなー?と思っていたら

じゃかるた市場さんの店頭に

説明書きがありましてウインク


写真の撮り方が悪くて

読みにくいかと思われますゲロー



えと…

インドネシア製はきび砂糖

ということですよね???




今まで砂糖にこだわったことが

本当になくて、

1度使ったときに

お菓子作る時に粒が残るチーン

大粒→なんか使いにくい!と、

判断して

甘さは蜂蜜で補ってました真顔
これはこれで悪くないはず…



これを機に

料理に使うのは

きび砂糖にしてみようか、

蜂蜜のまま乗り切るか、

考えようと思ってます真顔




次、塩編やりまーすウインク