私は離婚してるから、
離婚を考えてたり、離婚したばかりの友達から
いろいろ聞かれることがある。


なんで離婚したの?
どうやって離婚したの?
離婚するときどんな手続き必要?
離婚してからどんな風に過ごしてきたの?
離婚して心配なことってなに?
子どもはどんな感じ?


最近もまた複数の友達から聞かれることがあって


あらためて
どうやって今日まで暮らしてきたのか
思い出してみた。



何してきたかなぁ。
どうやって生きてきたかなぁ。


なんも格好いいとこなんかなかったなぁ。


子ども産んだばっかなのに突然
『離婚したい』って言われた
そのじゅくじゅくの傷を

じゅくじゅくなまんまずっと抱えて

どうしたら傷が乾くか
どうしたら早く治るか

いろいろ試したけど
どれも対処療法なだけで


全然解決なんかしなくて


最悪な日と
悲しい日と
辛い日と
寂しい日と
時々あるいい日と
何も考えられないくらい忙しい日を

ただただ重ねて


今日を迎えた。


そしてそんな今日の私が
幸せそうに見えたから
友達は相談してきたんだろうな。



でも
幸せそうに見えたって
まだぜーんぜんダメな日もある。


思考なんて日替わり。
昨日までの前向きさが今日はポッキリ折れるとか
1時間前の決意があっさりひっくり返るとか。


何度も同じとこまわって
何度も同じこと心配して
傷ついたり不安になったり。
そしてまだそんなこと考えちゃう
自分にうんざりしたり。


でも
離婚直後よりも
いろんなことに慣れて
少しずつ安定してきてる。


じゅくじゅくだった傷も
痛みを感じるパターンがわかってきている。


自分だけじゃ身動きとれなくなったとき
助けてくれる存在の確かさを感じている。



結局
自分の傷を自分の思うようになんてできないけど


でも毎日を生きていれば
生きていさえすれば


なんとかなる。


それだけは伝えられるかな。

なんてことを思った。



その思いを強固にしてくれた私の大切な1冊。
やっぱり私は本に助けられることが多い。