NYで過ごす最後かもしれない(←まだわからない)
サンクスギビングデー❤️❤️

日本版お正月のようなビッグイベントが
はやくもやってきました!

お店もこの日は休業のところが多いので
家族みんなでまったり過ごすのがアメリカ流🇺🇸

アメリカにきた時から
憧れだったチキン丸ごと1匹グリル焼き🍗
お友達を誘い挑戦してみました✨✨✨

ホールフーズで買ったチキン3.3kg
開けると最初ちょっと抵抗感…
足を開くとあばら骨まで丸見え。
なんで焼きたいと言っちゃったんだろうと
ちょっと後悔😂
だけど下処理しないと始まらないので。
2日前から塩水漬け、ハーブ漬け、美味しくなれと。

当日はお友達にも手伝ってもらい、
ガーリックバターを身と皮の間に塗っていく作業
香味野菜を敷き、そこへチキン
オーブンに入れて2時間半焼きました🍳
その間にお土産にもらったロールケーキでお茶😍
チキンの中の温度を温度計で測りながら、計4時間で出来上がりました🍗✨

付け合わせには、マッシュドポテト、いんげんのグラタン。これがサンクスギビングの伝統的なお料理らしい
チキンにはクランベリーソースをつけながら…

かなり上出来❤️
ターキーだからパサパサになると聞いてたけど、バターふんだんに塗ったおかげかふっくら焼きあがって美味しい💁‍♀️💕
クランベリーソースがまたお肉と合うのね

みんなで美味しいと、ワイワイと食べれて嬉しかった✨食後は焼いておいたパンプキンパイ🎃
これまた伝統的に🇺🇸🇺🇸🇺🇸

楽しかった大満足の
サンクスギビングデーでした!