今回2日間にわたりリーダーシップ研修参加してきたが、

結構おもしろい研修だった。

水の結晶で、かわいいとか素敵とか言いながら凍らすものと、むかつくとか殺すと言いながら凍らしたものでは(シールでコップに貼っても)水の結晶が全然違う。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/3163/crystals.html


これはびっくり。

人体はほとんどは水でできているわけで、大いに言葉って影響があるとのこと。



人とどう関わるかstrokeとDiscountが大きくわけてあるんだけど、

ストロークは相手の価値を認める、ディスカウントは存在価値行為について値引きすること。

この2つにわけて人間は人と付き合っているらしい。


ディスカウントで人をみると百害あって一利なしだそう。

いつも周りの人をストロークし、自分自身もストロークするこれが最高なんだって。


仕事のできない後輩であっても、自分の子どもであっても、失敗した同僚にでも、いやみや皮肉、けなしたりすることはとっても良くないことで、ディスカウントしたところでよいことはないとのこと。

でも幼児期にディスカウントされて育った人は人をディスカウントしてしまいがちらしく、気をつけなきゃいけないらしい。

ストロークしていけば、

みんな幸せになるんだって。


なあんて今回の研修はこんな感じで、人とのコミュニケーションのとり方を学んできました。