朝からご機嫌ナナメな長男

幼稚園行かない!と泣きわめく


母に予定があって行ってもらいたいところ

幼稚園に行きたくない理由を紐解く


長男  あっのさっぁっ、ひっく、だっ、てっさっぁっ○☆✕△%@◇〜えーん


泣いて、なんて言ってるかわからない


泣きながら少しづつ話を聞くこと40分チーン

子供達が通っている幼稚園は14時以降預かりがあって、それが嫌なのだそう


だけどこの日は15時半から長男の予定(長男が楽しみにしてるところ)があり、15時20分あたりに迎えに行こうかと考えていた


そこで交渉してみる

14時にお迎えなら幼稚園いく?

それなら行く…(まだ少し行きたくなさそうだけどしぶしぶ了解)

そかそか。その時間ならなんとかお迎えに行けそうだ

その時登園時間が過ぎていた
幼稚園に遅れますと電話した
その後はグズることなく幼稚園へいってくれた

14時にお迎え

喜んでいた

15時半からの予定は長男だけなので次男はそのまま幼稚園で見ててもらい、一度帰宅

家でまったりしていると長男寝てしまった

土日でプールに行っていて疲れてたみたい
朝のグズりもこれが原因だな真顔

ゆすって起こそうとしたけど起きず

こりゃ起きないわ、予定の場所行けないな

長男が行く予定だった場所に電話し、行けない旨を伝えた

1時間後次男を迎えに行く時間になり長男を起こした

スッキリした?と聞くとコクッと頷いた

次男迎えに行くよと伝えると

長男 え?あそこいかないの?
母  うん、だって長男寝ちゃったから…

長男怒るプンプンなんで起こしてくれないのーっむかっ
母  えー起こそうとしたしでも寝てたやーん💦

長男まだまだ怒り泣いて物投げて母を殴る
母  えーどうしろと…てか物投げたり殴らないで痛いわ…

ヒートアップしてたので興奮が収まるのを待つ

少し落ち着いたところで次男迎えに行ってもいい?と聞くと抱っこしてなら車に行くと言ってくれました

なんとか切り替えてくれた…よかった

まだまだ抱っこしてと言ってくれる長男
後何年抱っこさせてくれるのだろうか…そう思いながら抱っこした

次男お迎え後おうちに帰ってきた

長男寝ている間にご飯の支度を少し進めていたやつを子供達に見つかる

まだだよと言ってももう食べようとする次男

おなかすいたと言うので、今用意するからちょっと待ってと伝える

全部用意ができる前に食べ始める子供達

一つ一つ用意してると

長男 お手拭きないんだけど

次男 お茶ー!

長男 ハシは?

次男 ごはんをボロボロ落とす、汁が服にべったりつく

母  朝から度重なる長男の癇癪と次男のイヤイヤと日々の疲れなのか何かがプチンと切れた
   もーいいむかっ勝手にせいっムキー
   寝室へ逃げた

逃げたら少し落ち着いた

長男がそぉっと寝室を覗きにきた

長男 お母さん、ごめんね
母  どうしたの?
長男 たくさんお願いしちゃってごめんね
母  いいよ、もう怒ってないよ
怒ってしまったのはそこだけが原因じゃないし、きっと私疲れてる。いつもなら怒らないけど、今日は怒ってしまった。反省悲しい

長男 怒ってない?いえーい!
長男次男をつれてくる
次男 おかーさんごめんねぇ?
母  もう怒ってないよ
次男 もぉおこってないのー?
母  怒ってないよ
次男 後ろに寝転がりながら だぁ~
長男 お母さんだいすきー
次男 おかぁさんだいすきぃ〜

食べ途中のごはんを置いて二人ともきてくれました
怒ってごめんねと涙が流れました
次男は口の周りにおかずをいっぱいつけて、母のほっぺにチュ~
お腹が空いているだろうに…長男次男ありがとう泣くうさぎ
食卓に行ってごはんを食べよう