さて。昨日は親子である塾の面談に行ってきました。

その前に。
私、大阪在住です。ここは大阪でも「北摂」という地域です。大阪の北の方であり、兵庫県と隣接しています。
私自身は横浜出身で、高校受験も横浜で経験しているので関西の高校受験についてピンとこない感があります。

関西の高校受験は私立については既に終了しており、公立は3月末になるんですね。
中学を卒業した後に進路が決まるという不思議な感じです。
横浜では中学卒業前に公立受験も終わり、卒業式には進路が決まっていました。

我が家は中学受験に失敗し、高校受験に向かって舵を取り直し。これからの勉強方法について模索しております。
そんな中、昨日は「次世代教育道場」へ行ってきました。1週間ほど前に、私だけお邪魔して資料をいただき立ち話をしてきました。
先生の第一印象。・・・悪くない。
距離的にも今の塾とほぼ同じ。自転車でもいける。とりあえず、娘にも資料を読んでもらう。
ここは、塾と言っても、個人塾です。
ここの代表とアシスタント的な女性と2人でされています。塾という名称ではなく「道場」という名称です。
一般的な塾のように、教室にきて勉強を教えてもらい宿題を自宅でしてくる。また、塾に行く。教えてもらう。宿題を自宅でやる。
・・・というスタイルではありません。
中学受験の勉強でも本当に苦労したところは
自宅学習です。塾で教えてもらい宿題を自宅でする。我が家の場合、その宿題の解き方がわからないところがたくさんある事です。
塾ではどんどん進まなざるをえない。宿題のわからないところを質問、解説してもらう時間が充分にない。授業の後に自習室に残って教えてもらい、私がかなりひつこく娘にも塾側にもお願いして徹底してやってもらいましたが。
それでも。自宅で再度問題解くとわからない。
結局、本当に理解していない、定着していないというところで、本当に苦労しました。
理解するのに時間がかかります!
自宅で1人では殆ど捗りません!
わからないから嫌になる、眠くなる、集中できない。答えみてうつしておわりm(__)m
ここをなんとかしないとこれからの高校受験に
向かっていけない!
集団でも個別でもやはり、ここを乗り越えなければ、成績を伸ばす事は出来ない。
中学受験の時は、私がつきっきりでしたが限界があります。
うちは、しがない母子家庭で、しかも今は派遣社員です。時給で働いている限り休めば収入も減るし賞与もない非常に厳しい状態。
1月は受験直前の1週間は仕事も休み、受験終わりの1月末に娘インフルエンザで4日休み。
わかっていたけど、1月の給料はスンゴイ少ない(ノ_<) 嗚呼 この時期に(涙)
・・・話しそれました。すみません。

次世代教育道場、それは 1.目標設定、行動設定
2.実行力強化 3.改善力、自信強化 4.勉強のしかた向上 を行なっています。
はっきり言って、イメージ掴みにくい。
要は、勉強の仕方を教えてもらう。方向性を一緒に見出してくれる、みたいな。
因みに、原田メソッドを用いて自分で目標を設定し達成していく、というスタイルです。

娘も「よさそう〜」という感想。
早速、来週 体験に行ってきます。
2時間40分も話してしまいました!