さいたま市北区ヨガ インストラクターの恵利です音譜

 

9/13、9/15さいたま市北区宮原町プラザノースにて、「女性のためのリラックス系ヨガ」レッスンを行いました☆

 

9月も中旬だというのにまだまだ真夏日が続く暑さの中、今週もレッスンにお越しくださいました皆様、本当にありがとうございましたビックリマーク

 

今回はまず基本の腹式呼吸で気持ちを落ち着かせてから、いつものようにマッサージやストレッチを行いヨガレッスンに入っていきました(^-^)そしてマッサージの途中には、腰痛のツボや股関節のつまりをとるツボの位置などもレクチャーさせて頂きました音譜

 

また今週のプラスワンエクササイズは、開眼片足立ちを左右30秒ずつ行って頂き、下半身の強化を行っていきました。

今回の足上げはバランス感覚を鍛えるというよりは、脚の太もも(大腿四頭筋)や、脚を上げやすくするための筋力(腸腰筋)を鍛えることに重点を置き、バランスがとりにくい方は片手を壁について行って頂きました(^-^)

もし最近何もないところでもつまずく、自分が思っているより足が上がらない、階段を上がるのが辛い、などの症状がある方は、もしかしたら脚の筋力などが衰えてきているかもしれません。

転倒して骨折するなどのリスクを回避するためにも、気になる方は是非こちらのエクササイズを行って頂き、脚の筋力を鍛えてロコモティブ症候群を予防して頂けたら嬉しいですキラキラ

 

今週もお子様の夏休みが終わり、お久しぶりにご参加頂いた方々にお会い出来てとても嬉しかったです(≧▽≦)キラキラ

 

今年は暑くてなかなか外に行くことも出来ずに運動不足になっている方もいらっしゃるかと思いますので、この秋は筋力を鍛えるエクササイズを、いつもより少し多めに取り入れていきたいと思っております(^_-)-☆

 

それでは、また次回もお元気な皆様と楽しくヨガレッスンが行えますことを心待ちにしておりますドキドキ

(季節外れのインフルエンザで学級閉鎖になっているところもあるようですので、皆様どうかお気をつけくださいませクローバー

 

 

今回のテキストは「腿のストレッチポーズ」でした(^_-)-☆

 

 

次回のレッスンは/20(水)、9/22(金)です☆

レッスン日程・お申し込みはこちらから

 

 

 

プライベートな空間で、ご自身のペースでゆったりヨガを楽しみませんか?※現在新規生徒様の募集は行っておりません。

個人レッスンの詳細・お申込みはこちら♪