さいたま市北区ヨガ インストラクターの恵利です音譜

 

先日はさいたま市北区宮原町プラザノースにて、「女性のためのリラックス系ヨガ☆大人クラス」のレッスンを行いました☆

 

お天気は良かったですが風が冷たく、スタジオも窓を開けているので風通しがよすぎて寒い中(^▽^;)ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございましたビックリマーク

 

今回はまず最初に、左右交互に片方ずつの鼻で行う呼吸法で副交感神経と交感神経のバランスを整え、血流と気の流れを良くしてから、お尻や股関節周りをほぐすストレッチを行い、ヨガレッスンに入っていきました(^-^)

 

またいつものリラックス系のヨガで全身をバランスよくほぐしつつ、途中には巻き肩を改善するマッサージやヨガのポーズ、寝て行う肩こりストレッチなどを取り入れ、巻き肩や猫背改善、肩こりに効果のあるメニューを多めに組み込んだレッスンを行っていきました。

 

そして今回のチャレンジポーズは、柔軟性を必要とする少し難易度の高いポーズだったのですが、皆様無理のない範囲で挑戦して頂きました音譜

レッスン終了後、普段しないポーズを行うと、自分の身体のどこが硬いのか、どこの筋肉を使っていないのかがよくわかる、とのご感想頂きました(*^▽^*)

また、寒くなって身体が縮こまってしまって動きにくくなった、とのご報告も。

 

寒くなるとどうしても身体が縮こまってしまい、背中も丸まって猫背になりがちです。

また家の中にこもりがちで運動量も減ってしまい、ますます血流が悪くなり、身体がカチカチに固まってしまうという悪循環になってしまいます(;^_^A

そんな時急に激しい体操やストレッチを行うと身体を痛めてしまいますので、まずは筋肉を優しくほぐすマッサージなどを行ってから、少しずつ身体を伸ばすストレッチやヨガのポーズを行って頂けたらと思います(^_-)-☆

 

今回もレッスン前にお孫さんの楽しいお話をお聞かせ頂いたり、先週に引き続きスペインに勝ったサッカーの嬉しいお話で盛り上がったり、皆様と沢山お話出来て楽しかったです(≧▽≦)キラキラ

 

寒くなってきて体調不良の方も周りでとても増えてきたようですが、また次回もお元気な皆様と、楽しくおしゃべりしながらヨガご一緒できます事を心待ちにしておりますラブラブ

 

 

今回のテキストは「脚の筋力強化ポーズ」でした(^_-)-☆

 

 

次回の大人クラスは12/9(金)です☆

大人クラス詳細・お申し込みはこちらから♪

 

 

プライベートな空間で、ご自身のペースでゆったりヨガを楽しみませんか?※現在新規生徒様の募集は行っておりません。

個人レッスンの詳細・お申込みはこちら♪

 

ご自宅で、プライベートレッスンもお楽しみいただけます♪

オンライン個人レッスンの詳細・お申し込みはこちら