さいたま市北区ヨガ インストラクターの恵利です音譜

 

本日はさいたま市北区宮原町プラザノースにて、「女性のためのリラックス系ヨガ☆大人クラス」のレッスンを行いました☆

 

ジメジメと蒸し暑く雨も降る中、本日もレッスンにお越しくださいまして、本当にありがとうございましたビックリマーク

 

今回はまず初めに、腹式呼吸で気持ちを落ち着かせてから、下半身のリンパの流れをよくするマッサージなどを行った後、首の凝りをほぐして動きを良くするストレッチをレクチャーさせて頂きました(^-^)

 

初めに、ご自身の首がどのくらい左右と上に動くのか可動域を確認してもらってから、一回10秒ほどの簡単なストレッチを行って頂きました(*^▽^*)

 

ストレッチ後にもう一度首の可動域を確認してもらったところ、皆さん先程より首がスムーズに動くようになったと、さっそく効果を実感して頂くことが出来ましたキラキラ

 

首の前にある胸鎖乳突筋などが硬くなると、首凝りや肩こりで辛いだけでなく、呼吸が浅くなるという「隠れ呼吸障害」に繋がる可能性があるとのことです。

 

呼吸障害になると、頭痛やめまいなどが起きたり、夜の睡眠にも影響を与えるため、眠りが浅くなって疲れが取れなかったり、ひどくなると心臓にも負担がかかってしまうことがあるそうです。

 

パソコンやスマホなどの使用時間が長く、首の筋肉が硬直していて首の動きが悪くなってると感じる方は、こちらのストレッチを一日一回でも行って頂くと、首の凝りがほぐれ、呼吸が浅くなるのを防ぐことが出来ますので、是非お試し頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

 

また、皆さん本日もバランスのポーズなども長時間キープされていて、ますます安定感が出てきたように感じられました(^-^)

 

お久しぶりにご参加の方も、ブランクを感じさせず、腹筋などの体幹もしっかりとされていたので、とても感心してしまいました(≧▽≦)

 

皆さん代謝も良くなり、最後には沢山汗をかいて頂けて良かったです音譜

 

リラックスタイムの時に、横向きになって行うバランスのポーズが意外と難しいとのご感想頂きましたが、慣れるまではマットに手をついてバランスを取って頂いて大丈夫です(^-^)

 

手で補助しながら続けているうちに、腹筋背筋などの体幹も鍛えられてきて、段々とバランスをとるコツもつかめてくるかと思います(^_-)-☆

 

また、骨盤の歪みなども改善されると、身体を真っすぐにしたまま綺麗にキープできるようになりますので、是非諦めずに少しずつ続けて頂けたら嬉しいですキラキラ

 

そしてリラックスタイムの後には、ほうれい線を予防したり、目の下のクマや小じわなどを改善する顔面エクササイズなども行ってから、本日のレッスン終了とさせて頂きました音譜

 

本日も皆様と、たくさん笑って、たくさんおしゃべりしながら、楽しいヨガタイムを過ごさせて頂きましたラブラブ

 

また次回も皆様にお会いできますことを、心より楽しみにしておりますドキドキ

 

 

本日のテキストは「猫背・肩こり解消ポーズ」でした(^_-)-☆

 

次回の大人クラスは/6(金)です♪

女性のためのヨガ☆大人クラス日程はこちら♪