ふ9/7のドイツ🇩🇪の朝です!






日本も随分涼しいと聞きました!

長いヨーロッパ休暇もやっと今日が最後で明日飛行機✈️に乗りますが!


知人から聞きましたが今、日本がドイツからしたら危険国😱になったらしくて旅行者は入国出来ないとか?


日本🇯🇵からドイツ🇩🇪に入って来るのに難しくなってると聞きました!📣

このご時世毎日情報が違って来てるので、、

昨日フランクフルトまでPCR受けに行きました!

以前まで普通に日本ードイツと簡単に行き来してたのが当たり前でなくなり

それがいつまで続くのやら!


検査場で

日本行きの検査はこちらへと

さささと

ドイツ🇩🇪はまず綿棒の長いのを担当者が私の口の中をグルグルとその綿棒で掻き回したのと

もう一回は日本みたいに唾液かな?と思いきや

白い筒状の3センチくらいのを口の中で含ませて1分間

その筒状のところに唾液を付ける検査でした!


唾液を出す方法よりもっと簡単でした!


さー今から荷造りです!


スイス🇨🇭のアウトレットで購入した物や

昨日はハイデルベルクに唯一ある免税店で日本の女性が大好きなファイラーのタオルを購入してそこの社長とペチャクチャ話して

ドイツの免税店などは国から補助金が家賃分と雇ってる社員の給料がコロナ前より売り上げが何%か忘れましたが下がってたら補助金がおりるらしくそれがあるので今はお店保てるけど、、それもいつまでもらえるか??と


日本は飲食店のみですよね?

私みたいにダンスやストレッチだけでは

そんな補助金申請ないからドイツの方が日本よりやはりその辺りは凄いのかな?


お店持ってないので分かりません!

ではチーズ🧀やワイン🍷は購入したのでトランク🧳へ!


明日も又フランクフルトです!


では、、

ドイツはフェーラとよび

日本ではファイラーですか?






















https://ws.formzu.net/dist/S67692129/