ドイツ時間21時です!

日本の皆様には申し訳ないですが、🙏

朝バタバタ、午前中に隣街のマンハイムへマークとお買い物へ!🛍


なんせ今は夏のバーゲンセール中!

日本ではほとんど自分の買い物する事がないので

やはり時間があるヨーロッパで!

ヨーロッパの物はここで夏のバーゲンて購入してさらにTAXフリーで免税手続きしたら税金が戻ってくるのでとてもお得感があります!😜


マンハイムから帰ってからも毎年お姉ちゃんの為にドイツのサンダルや靴をやはりバーゲンなので購入してるので

ハイデルベルクのそこの靴屋さんに行き又二足お姉ちゃんの為に靴を購入しました!


同じような靴を日本で購入するならたぶん3倍は高いです!💦

本当に履き心地がとても良くお姉ちゃんは私がドイツから買ってる靴しか普段履かないらしいです!👍


今日マンハイムの帰りにスーパーへ🛒行きましたが

まーーーーー広いたら、、、

迷子になりそうなくらい広いです!

お肉コーナーなんて30メートルはありますよ!笑🤣


マンハイムといえば萩尾望都さんで宝塚でも上演されてポーの一族の物語の場所です!


マイシャッツと花組のポーの一族を観に行きました!

明日海りおさんと柚香光の2人が本当に美しく

マンハイムのギムナジムの話しで!

マンハイムと言う言葉が出てきたら2人でつつき合いして、隣街と!

我が家のハイデルベルクから車🚘で10分の街です!😍

そこはハイデルベルクより大きい街なので

私らはそこにはだいたいお買い物🛍や映画やオペラを観に行ったりしてました!

あとクリスマスマーケット!

しかしコロナでどこも開催されてません!残念です!😞


では少し動画と写メ貼りますね!

マンハイムのエンゲルホルンというデパートの屋上テラスでマークさんとランチをして

黒いヌードルとコルドンブルー(かつの間にハムとチーズが入ってまーす)そしてブルーベリーやらラズベリーが入ってる飲み物!しかし冷房入ってなくてテラスでは7分丈のTシャツにスカーフ巻いてます!笑







近くのスーパーの肉コーナー長いですよ!





マークさんが選んだビール達!日本に売ってるかな?

pickで探してみます!

NO1のピルツはなかったけど!

このBitburgerはpickにありました!








https://ws.formzu.net/dist/S67692129/