今日1月6日

ドイツだと今日までクリスマスの飾り付け🎄
をしてても大丈夫ですがその後は片付けないといけないみたいです!💦💦
 
日本はクリスマス🎄が終われば即お正月🎍の用意ですがヨーロッパではお正月はそんなに何か飾り付けがある訳ではないので😢クリスマスの飾り付けをそのままでお正月まで使用してます。🤪
 
コメントに毎年本物のもみの木で飾り付けするんですか?とありましたが、、
 
ヨーロッパはほとんどの家庭が本物のもみの木🎄を毎年新しく購入してこの1月6日にもみの木を回収🛻に来るので道に出しとけば国がちゃんと持って行ってくれます!👍👍
 
私もドイツにお嫁に来た時はビックリしました!
😱
もったいなー!って!
でも逆に主人は日本に来て
なんで偽物の木??と!不思議がってました。
クリスマスの雰囲気が違うって!
スイスでクリスマスを過ごす時の飾り付けはロウソクまで本物でいつもロウソクを付ける位置を気にしてロウソクたてを枝に付けてました!😚
 
習慣というのは
日本国内でも色んな習慣が違うのにましてヨーロッパとならえらーい違いです!🥶
 
私は母のストレッチや少しですが面倒を見に月一回は神戸へ行きますがそれでもやはり
違いますね!
 
とくに関西でも京都はやはり
昔の都、、ビックリしました!🙀
この話は又いつか!
 
まずエスカレーターが東京は2人並びなら左側が停止しながら上がり下がりしますが右側が常に進んでる状態ですよね!
コロナの関係で海外からの入国者がいないので、
最近はほとんどがこのエスカレーターのシステムを知ってるので
スムーズですが以前は右側がストップしてたらだいたいは外国人の方が知らなくて
ゆーたりとエスカレーター1段に2人止まったままになり
そういう時は仕方ないねー!て止まってます!
 
関西はそれが逆なので右側がストップで左側が進む、、これ名古屋はどうなってるのかな?🤫とか
どこから右側と左側が逆転になるのかな?😬といつも思いながら? たいした事ではないけど知りたいかな?
 
ブログ書いてたら色んな事改めて学ぶ良い機会になってます!
 
皆さん私が分らない事や間違いなど教えてくださりとても嬉しいです。
 
あとおうどんやおそばのダシが黒い!🥶
関西は黒いダシのおうどんやそばはまずないです!🤔
それと食べ終わって出される蕎麦湯も関西では出た事ないので東京で出された時はお茶??🍵と最初思いました!
ご丁寧に1人づつになんか美しい入れ物でお茶出すんやね?って!一番最初に東京で蕎麦湯が出た時にはビックリしました!
 
書いてたら又長くなる、、
 
食べ物に関しては🍣🍱🥟🍙
本当にドイツと日本とではえらい違いですが、、今日はこの辺で!
明日から現場レッスン、、
やる気満々ですが、、、
緊急事態宣言‼️
 
オンラインに変えるしかないです。
レッスン参加されたい方いてたら
どうぞ、、笑笑
毎年年末年始私のお休み期間で
レッスンを10日間くらいしてないのですが
お正月明けて初めての自分のレッスンで筋肉痛になり初レッスン後はだいたい腰にサロンパス貼ってます!笑