お早うございます!🥰🥰

昨日の幸せ、幸せ!
のコメントで海外に住んでたら目の毒です!
と書いてたのを見て!!👀👀👀
 
私も10年前まで22年間ドイツに住んでて
冬は寒く長く暗くの、、🥶🥶
当時マイナス10度を体験したら
顔が痛くマイナス0度になったら
温かく感じたので、、
人間てその時々で体がそこに対応するだわーと!
面白いです!笑
 
子供達には耳まで被れる帽子あるいわ帽子と耳当てをしてホッカロンなんてないので、。
日本から大量に持って来ては人様にあげまくっていざ自分が使いたい時には2〜3個しか残ってなかったり、、!トホホ

輸出の仕事してる方是非ホッカロンをヨーロッパへ!!
環境問題クリアしてたらね!

 
上から下までスキーウェアの様な、、
 
手袋はもちろんスキー用みたいな防水!🧤
靴はもちろん膝下からで足底は滑らないのは必然!!それを毎日着せては脱がせて乾かせて、、、
 
北海道もそんな感じなんでしょうね!

懐かしいです!🥺🥺
まだ子供が小さい時は
買い物へ行くのにベビーカーだと道も凍ってて
いつもお塩を撒いて滑らない様に国はしてくれてますがなかなかそれでも追いつかず、、
愛車のシビックちゃんで何度もブレーキきかなーーーいと
超キツく踏みまくってもズーズーズーと
やばかったです!🥶🥶🥶
 
なので買い物はソリに乗せて子供は大喜びですが親は子供プラス買い物で重たいソリを引っ張ってた記憶があります!!😩😩😩
 
本当に温泉や日本食は海外生活の方は目の毒ですよね!!
申し訳ないです!🙏🙏🙏
 
今コロナで日本に帰国できない海外生活の日本人の皆さん、、
 
頑張ってください!💪💪
いつかいつか
帰国出来て温泉と日本食食べれる日まで、、
 
ヨーロッパはクリスマスまでは本当に街中がとても賑やかでクリスマス一色ですが、、それが過ぎてお正月は最悪です!👎👎👎
なーんにもない!
朝からパン!!
もちろん
日本人の奥様が家庭の方は頑張っておせち料理作りますが、、
 
日本みたいなお惣菜があるわけではないのでぜーーーーーんぶ手作り!これ当たり前です!
 
本当に毎回
日本のデパ地下が一店だけここの街に欲しいとどんだけどんだけ願ってたか‼️
 
私が住んでたハイデルベルクは私がドイツに住んでから15年くらいしてからやっと日本人シェフの日本食屋さんが一軒だけ出来てましたが今ではそこもなく、、
あるのは日本食もどきの日本食屋さん!!
 
 
ま!皆さんビックリしますよ!
カツ丼を頼んだら生のもやしがのっかってて、、
あとはおじや並みのご飯がたれでべどべど、、
本当のカツ丼を知ってるので、、
 
これはカツ丼ではなーーーーい!と
言っても日本人ではない職人さんが作ってるので、、それも諦めて、、
さすがに残しました!
 
本当に日本の皆さんは当たり前のように美味しい日本食食べてますが、、、泣
 
それがどんだけ有難いか、、、
 
それは海外旅行だけではやはり分からないと思います!
住めば都ですが、、、
 
食べ物はね!
 
 
食べ物に関しては本当に日本は本当に天国です!!ま、あくまでも私の意見ですので、、
黒いドイツの硬いパンが大好きな友人もいるので!
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
 
では
今日も幸せで!😘😍