スペインは街にうんち💩が沢山落ちていて

日本に帰っても下を見て歩く癖がついていることに

毎回はっと気が付いて、自分が嫌になる。


何の心配もなくもっと周りの景色を堪能して

街を歩きたい。

前の様に能天気な気持ちで歩きたいな〜

と思うけど

自己防衛本能なのか

いつも気付くと下を見て歩いている💩


というか

バルセロナの街は特別汚いと思う。

臭い道も多い。

首都のマドリードでさえ

もっと沢山人がいるのに

バルセロナ程はうんちやゴミは落ちていない。


タコスに並んでいる時に

こんな看板があった↓

“Suerte es tener un barrio limpio“

=幸運とは綺麗な地区を持つこと。


日本では

誰かがうんちを踏んでしまったら

ひらめき「うんがついたね!」

運がついたとポジティブに返す。


調べたらちゃんと理由があった。

だから

犬のふんを踏んだら運がついたね!

と言うらしい。



でも

スペインでは

誰かが💩踏んだら、

“(Buena) suerte!”

(ブエナスエルテ) =幸運を!


英語で言うとGood luck的な。


もうこれ以上

嫌なことが起きません様に!

どんまい!がんば!的な感じ。



この看板見るまで

ずっと日本と同じ意味で幸運!って

言ってるのか〜って

何も考えず思っていたけど

よく考えたら全然違ったわ真顔


いや〜

バルセロナ

本当に道がうんちだらけでやだ😗


でも2023年の12月から

バルセロナはリードなしで犬の散歩してたら

罰金になるって法律が決まったから

少しは綺麗になるかな。


だって道のど真ん中とかに

とんでもない量💩がてんこ盛りに放置されている。

人間のうんちどころではない

超大型犬のだったりすると。

私の何回分だ!笑


コレを踏んでしまった人は

そりゃ、

運がついたね!

よ!おめでとう!

なんて呑気に言ってられないよね無気力


あ、

たまに犬のではなくて

人間のも落ちていると思う。


公衆トイレもないし

ホームレスの人もいるし

しょうがない。


掃除する人は大変だろうな。


給料貰えるんだから

僕達はゴミ道に捨てていいんだよ!

仕事あげなきゃ!

とあるカタルーニャ人に言われて

なんて考え方なんだとびっくりした。



色んな人がいるな。


日本は綺麗で良いな〜

誇らしい。

ずっとそうであって欲しい。


運がつくと言われても

やっぱり踏みたくないな。

他の方法で運つけたいニコニコ飛び出すハート


では

Que tengas un buen día🐝💕

(ケテンガスウンブエンディア)良い1日を〜