前回 最後の方に
リスニング力の話を書いたので。



リスニング自体は、毎度
英検、TOEIC 共に
点数把握の為にやるだけで、

レッスンでやるような学習を自分が
している事は無いです。

ただ、たまの勉強に音声学習は
欠かしません。


だからと言って…
英検も準1級の後に1級解いた時は
よくわからなかった 様な記憶があります。
もう10年以上前でよく覚えていませんガーン

確かに難しい とは思ったはず。

とは言え、別に英検に向けて
リスニング対策した訳でも無いです。


と言うことは、
リスニングといいつつも

リスニング力を上げる為に
リスニングを勉強する以外に
必要な要素があるんです。


音譜語彙
音譜 文法

結局は幅広い分野のリスニングを
こなす為に、語彙量増加は欠かせません。


例えば、本当に恥ずかしい話

当日、リスニングで
sewage って出たんです。
確か、選択肢か問題かにあったので、
見ますよね。

なんだっけ
ってなりました。多分当日 何だっけ⁉️
ってなったのはこれだけで、
それぐらい 要は難しい問題なんて出ません。
あとは結構一般的に使っているような語句しか
無い気がします。

で、大人になると
文を書くなんてあまり無くて、
読める、使える 分野で新しく単語を使うことが
殆どなんですね。よっぽど使ってなかったら
引き出しに入ったままです。

で、リスニング問題が流れて
当然話の流れがあるので、そこでも
理解出来たのかも⁉️しれませんが、

見たことあるなぁ→要は使ってない

あー下水か‼️
 音で聞いた時に思い出しました。
でも キーワードな単語で、助かったのですが

実はこれ、普通に大学受験用の
問題集の長文にあった単語なんです。
たまたま、その一年前頃
大学受験組が長文やっていたので
レッスンで使っていたんですね。

更によく私書いてますが
長文もCD使って音読させるし、
和訳もさせます。

Sewage って見た目じゃ発音しにくいし。

要は 語彙的な事が問題になる可能性は

なので
もし難しいのであれば
そこは一度確認する必要があると思いますウインク


かと言って きちんと書いたように
長文で出たから 単語の意味を知ってて
言えない状態の単語では
結局リスニングには繋がりません💦


だから英語学習は
セットで音声入れた方が良いですよ💕

{521127A6-7D0C-430F-8116-2B899CFF0F5C}

VOAの使い方でも…

また書きまーす‼️