2歳になりました♪ | 立川絵理オフィシャルブログ『ブランチたべた?』powered by アメブロ

2歳になりました♪

立川絵理オフィシャルブログ『ブランチたべた?』powered by アメブロ-2010060616160000.jpg
我が家の怪獣も、ついに魔の2歳児の仲間入りです(笑)

一昨日みんなでお誕生会を開きました♪

このケーキは、孫命のおばあちゃんが、ポンが食べれるようにと作ってくれた、甘さ控えめ、植物性生クリームの、フルーツケーキです!

ありがとうおばあちゃん☆

私も一緒に作りたかったのですが、子守りで精一杯、キッチンへはほとんど行けませんでした(笑)

来年は大人と一緒に食べられるかなぁ。大きなホールケーキが作れたらいいな♪

立川絵理オフィシャルブログ『ブランチたべた?』powered by アメブロ-2010060616140000.jpg
ヘリウムガスで風船を飛ばしたり、、

立川絵理オフィシャルブログ『ブランチたべた?』powered by アメブロ-2010060616120000.jpg
義姉からのプレゼントの粘土を床中に撒き散らしたり、絨毯にこびりつかせたり、、

立川絵理オフィシャルブログ『ブランチたべた?』powered by アメブロ-2010060616100000.jpg
おじいちゃんおばあちゃんがくれた2歳児には立派すぎるキーボード(笑)でエンドレスでドラえもんとアンパンマンの自動演奏を堪能したり、、

と賑やかで楽しい一日でした。

次から次へと胸が高鳴る代物を目の前に広げられ、ポンは興奮が追い付かないと言った感じに、目を丸くしてあっちへフラフラこっちへフラフラ。

まさに夢のようなひとときだったことでしょう(^^)

魔の2歳児とは言いますが、1歳を過ぎてからのこの1年、ポンの成長は目覚ましく、手のかかる面よりも、かからなくなった面の方がずっと目立ちます。

言葉で説明すれば驚くほど理解してくれるし、車は嫌がらずに歌を唄いながら乗っていてくれるようになったし、ベビーカーの上で騒ぐこともなくなったし、ご飯は一人で上手に何でも食べるし、一人遊びも上手になりました。

今では、0歳の次男と単調な毎日を過ごす生活の中で、家にいる時間を寂しく感じないための心強い味方です(^O^)

一人目の子育てって、寂しさとの戦いでもありますからね~。

とは言っても、月2回ペースで引く風邪で機嫌が悪いとき等は手がかかって大変ですが(汗)

2歳になったポンの、これからの成長がますます楽しみです。

お誕生日おめでとう♪

元気に大きくなぁれ。。




トイトレについてのアドバイス、皆様ありがとうございました\(^o^)/やっぱり焦らず、が一番ですね。

実家の近所のおばちゃまが、孫のトイトレが上手く行かず、苦労したけど、幼稚園に入って恥ずかしいという気持ちが芽生えたとたんできるようになったと聞いて、3歳でいいかとは思っていましたが、どうもトイレに興味があるのか、大人のあとを付いて入って行くので、教えてみようかと初めてみたのですが(^_^;)成功させるぞ、というよりは遊びのつもりくらいでやって行った方がいいのかもしれませんね(^^)