秋の恵み | 立川絵理オフィシャルブログ『ブランチたべた?』powered by アメブロ

秋の恵み


「銀杏並木に銀杏が沢山落ちてるよ~」と主人に言われ、よしっ!とゴム手袋にビニール袋を携えてお散歩に行きました(笑)

そしたらもう大量大量!!

ちょっと恥ずかしいなぁと思いつつ屈み込んで「わぁいわぁい」と収穫していると、あっちからもこっちからも、手に持ったビニール袋に銀杏が投げ込まれる不思議な現象が…(笑)

「お嬢ちゃんこっちにもあるよ」「こっちこっち」「ほらこれ大きいの取ってあげたよ」と、ご近所のおじいちゃんおばあちゃんが銀杏拾いをお手伝いしてくれました\(^-^)/

お陰で主人のビールのともを大量に収穫し、夜は焼いた秋刀魚と一緒に美味しくいただきました

茶封筒などに15粒程入れ、電子レンジで1分チンすると綺麗な黄緑色になり、モソモソする手前のモチモチを味わえますよ☆




先日沢山の目撃者がいらっしゃったようで(笑)声かけてくれたらよかったのに\(^-^)/

因みにお団子はとっても簡単。高めのポニーテールにし、髪の毛を一摘まみしてはクシで毛先から根本へ向かってガシガシと逆毛を立てて、また一摘まみしてはガシガシ、とポニーテールを全部ふわふわの逆毛にしたら、ふんわり空気を包むように結び目を中心にくるっと丸く形を作り、アメピンでとめ、ハードスプレーで形を整え固めた後、崩れないようにユーピンをプスプスと団子の数ヵ所に根本に届くようしっかりとめれば出来上がり☆


あと息子の呼び名ですが、できればここではポンちゃんと呼んで欲し~いな~ぁ♪これは息子がお腹にいる時からの胎児名で、一番愛着ある愛称です。皆さんのご協力お願いできますか?(>_<)お願いいたしますm(__)m