Sunday Brunch | 立川絵理オフィシャルブログ『ブランチたべた?』powered by アメブロ

Sunday Brunch



冷蔵庫残り物cooking☆


ベーコンと、ブロッコリーの芯を刻んでたっぷり入れたライスと、残っていた卵をふわふわにして、ライスの間でとろけるチーズを一枚とろけさせました♪あと温野菜。


スプーンを入れるととろ~んと伸びるチーズが美味☆でした。被せ卵ちょっと割れちゃったけど(笑)夕べは椎茸に豆腐ハンバーグのタネを詰めてシソを被せて蒸した点心みたいなお料理を作ったんですが…写真を撮るとどうみてもぼたもちみたいに見えて美しくないので乗せませんでした(笑)ほほほ。やっぱり料理は見た目も大事ですよね。味は良かったんだけど…改良が必要です☆


まるこ☆さん>

特に今は春に向かって気象が不安定ですから、お体大切になさってください。私も私的なお話をさせていただいてもいいですか(^-^)?先日母と病院へ行ったと載せましたが、産婦人科じゃないんですよ~。私も小六の頃からかかえている持病がありまして、定期的に通院しているのですが、妊娠出産に伴い症状がどう変動するかが読めないので、ポンができてからはしょっちゅう様子を見に行っているんです。完治はしないものですが、私の場合不思議なことに妊娠に伴って症状が緩和し、産後もしかしたら一端薬とさよならできるかもしれないのです。ポンちゃんが助けてくれようとしてるのかな、なんて不思議な心境です。一度よくなってまた悪化なんてことも起こりうるので要注意ではありますが。私のこんな話をしても何もならないですが(笑)、健康って確かにとっても大切なものですね。でも自分になんらかのハンデがあると、より一層健康の大切さが分かったり、人の痛みや不自由さを理解してあげられる良いきっかけでもあると思います。病、と捉えず、体質だと思ってます。まるこ☆さんも、臨機応変に楽しく過ごして下さい。細かなことも知らずに、でしゃばったこと言うようで、ごめんなさい。。


でくのぼうさん>

丁寧なコメントありがとうございます!!「うわぁ、じっくり読んでくれているんだな」と、なんだかジーンと来ました。いつも明るいコメントで、ほっとさせてもらっています。ありがとうございます。マタニティーブルーっていつまで続く物なのか、そもそも治る物なのか(笑)、今でもたまにふと心が弱くなることもありますが、楽しい思いや出来事、そして将来への新たな望みや夢がそれらを忘れさせてくれます。気落ちした時、そんな自分に気づいてくれる人が、このブログを含め、私には沢山います。それってとても幸せなことだと思います、有り難いです。。


マロンさん>

私もお裁縫大好きなんですよ、得に編み物♪ですからベビーグッズは沢山作ると思います♪♪でもポンは初夏生まれなので…(笑)今年までは旦那さんのものを作っていましたが、来年からは子供優先ですね(笑)


鉄子さん>

もっと早くにお返事できずにごめんなさい!私たちの場合とてもタイミングに恵まれていて、結婚報告と赤ちゃん報告は同時ではなかったんです。うちの両親は今中国に住んでいて、日本を訪れる機会が限られていたので、二人の中で結婚が決まって間もなく、両親が帰国した時に、両親との顔合わせ、結婚の承諾などは早めに貰っていたんです(向こうのご家族ともお会いしました)。ただ、私の仕事のこともあって「日取りまでは、まだ分からないの」と伝えてありました。母の心境としては、やはりせっかく結婚が決まっているのに先延ばしになるのは心配だったと思います。なんとなく「いつするの?」というオーラをいつも見せていました。私もそんな母の気持ちが分かったし、自分自身結婚したい気持ちも膨らむ一方でした。しばらくして、妊娠が判明。驚きもありましたが、「そろそろ決心しなさいってことなんだね」と思わずお腹に語りかけました。そしてすぐに再び両親に報告、「赤ちゃんができたから、春には式をあげるよ」と言った時、電話の向こうの母も父も本当に喜んでいました。正直若干の不安もありましたが、後で「ショックだった?」と母に尋ねると、「絵理の幸せを一番に思ってるんだから、イヤなわけないじゃない」と言われました。同時の報告となった時、家庭によってはやはりお父様の心境が複雑な所もあると思います。けれど一環して言えることは、親は常に子供の幸せを願っているということです。お父様の反応が芳しくなく、怒鳴られたり、怒られたりするかもしれません。でもそれは、鉄子さんの親としての「示し」なんだと思います。子供を叱るのは親の仕事ですから、「本当はこうしなきゃいけないんだよ。いけなかったね」と、一言言わないと親として受け入れられないんだと思います。それは、鉄子さんと、鉄子さんの赤ちゃんの将来のためですから、鉄子さんも、我が子をしっかり叱れる親になれるように、そうしてくれているんだと思います。心のそこではきっと喜んでいますよ。だから、両親を悲しませたくない、という鉄子さんの優しい気持ちさえあれば、きっと理解してくれるはずです。なるべく早く、報告してあげて下さい。。


香澄さん>

私は妊娠してからはスパッツにワンピースが多いですね。でも普段はどちらも好きです(^-^)/私って本当に皆さんびっくりするほどファッションにうといんですよ…。ですから好きなメーカーとか、これと言って言えるようなものがないんです(汗)「もっと興味を持ちなさい!」とよく親、友人、旦那さんに言われます(笑)たまにブランチレポーターと買い物なんかに行くと、金魚の糞みたいにうろうろ付いて回るだけ(笑)「興味ないんでしょ?」とよく言われます。。姫ロケなんかでもよく姫にそうつっこまれていましたっけ。。


りこさん>

私はあまり神経質にならない方みたいです(笑)というより、神経質になりすぎることを恐れるタイプ?赤ん坊って、近年になれば成る程、デリケートになってきているように思えてしまうんですよね。それって、周囲がやたら滅多心配しすぎて、過保護にしすぎているせいなんじゃないかな、と少し感じるんです。少しは菌に対する免疫を自分の力で持てることや、食べ物などに適応する力を持たせることも大切だと思うので、私は神経質になりすぎないように子育てしようと思っています。私がそんな風に育てられたと思うので(^-^)/現段階では、私はつわりもひどくなく、何でも食べられるし、割と動くこともできるので、健康に良い生活を心がけている点では妊娠前とさほど変わらないような気がします。健康と美容とかにアンテナ張っていないといけない仕事だったことに感謝ですね(笑)


あみさん>

お心遣いありがとうございます!!確かにちょこっと大変な時もありますが、そこはお言葉に甘えて負担にならない程度にマイペースにやっていこうと思っています。今日のように特別用事もなく、のんびりと過ごせる日は、ブログ上での皆さんとのコミュニケーションが良い気分転換にもなるので、楽しく更新させてもらっています。


candidateさん>

おめでとうございます☆☆一足早く、春が来ましたね(^-^)/自分の決断を信じて、毎日を頑張ることは、必ず何よりも充実した日々につながります!!私は大学生活を仕事仕事でいつの間にか終えてしまったので、是非思いっきり楽しんで下さいね!!


まあさん>

うちのポンちゃんはオスでしたぁ♪♪既に野生児、暴れん坊です(笑)「絵理の子はやんちゃだろうね」と皆に言われております。。元気な男の子が生まれますように…


キン肉マンさん>

私は鶏肉が好きです☆あぁ、でも魚介はまた別物…エビ大好きです☆