習いました | 立川絵理オフィシャルブログ『ブランチたべた?』powered by アメブロ

習いました

08-02-17_16-41.jpg
今日はちよちゃんと一緒に「ベビーマッサージ」の講習実技を受けに行ってきました♪♪修了証書いただいちゃいましたo(^-^)o

ちよに誘ってもらったのですが、最初「え?子供産まれるの?」と思わず聞いてしまいました(笑)

子供好きな彼女、将来のため、お姉さんのお子さんのため、知識を身につけたいんだそうです。いいお母さんになるよおちよは…(^^)

赤ん坊とのスキンシップがいかに大切か、正しい接しかたがその子の人格形成にどれだけ影響するか。当たり前のことなんですが、忙しさや自信の精神状況に左右されて忘れがちになってしまう大切なことを学ばせていただきました。

保母さんをなさっている方や臨月になる妊婦さんがいらっしゃって、和やかなお教室でした。みんなでランチや午後のお茶を挟みつつ、先程お開きとなりました。

今は一心同体のポン。。
言葉も解らず、刺激だらけのこの世に産まれてくる我が子と、心を通じ合わせられる母親になりたいです。

今日習ったことを、早くしてあげたいな、と思いました…(^-^)