リスニング、ん? となったら。
こんばんわ。
今日は高1Sくんと、レッスンです。
英検リスニング問題、
文法復習、
を進めています。
リスニング問題、半分以上の正解なので、
よいです。
Sくんは、
似た発音の単語で、迷ってしまうみたいです。
今日の問題でいうと、
if you are hiring now ...
を聞いて、
hire を higher
と思い、背がたかい、、、ん?
と、なっていました。
ちゃんと聞いていることが
わかるのですが、
ちゃんと聞いているからこそ、
ん?
となったら、
前後の単語から、
似た単語、どっちの単語かまで
判断できるといいですねー。
英語家庭教師えり先生
I am scared.
こんにちは。
昨日の小6Yくんと中3Yちゃんの
レッスン報告です。
Yくんは、学校の英語の授業のお話を
よくしてくれます。
気持ちに関するフレーズは
まだ学校ではしていないということで、
その練習をしました。
昨日の気分を聴くと、
「 I am scared. 」
だそう。Why?
「来週校外行事で、遊園地にいくのに、
絶叫マシーンとお化け屋敷が
苦手だから、
それに行こうといわれたら、
こわくて、、、」
だそう。かわいいー。
中3Yちゃん。
受験が終わったので、
中学校英語の文法復習と、
英会話の時間をつくっています。
会話の時間では、
土日に、何をしたかを聴きました。
土曜日は、いちごあめを作ったこを
聴きました。
上手にできたそう。
日曜日に、お姉ちゃんと
いちごフェアに行き、そこでもいちごあめを。
まったく同じあじだったそう。
ということは、
Yちゃん手作りいちごあめも
商品になるということです。
会話をしていて、
お料理好きのYちゃんに、
調理に関するフレーズを伝えたい、
と思いました。
英語家庭教師えり先生
どんな問題がきても大丈夫!
おはようございます。
昨日の高1Sくんのレッスン報告です。
毎回確認している
前週の小テストの結果、
年内は、高得点をキープしていたのですが、
今年に入って、1点ずつ下降気味です。
ここからは、1点でいいので
右肩上がりになることを
意識しましょう。
リスニング対策時間、
今は、
英検準2級の過去問題を使っています。
正解率がいいです。
リスニングが、苦手な印象がありましたが、
そうでもなさそう。
Sくんには、できる問題と
そうでない問題タイプがあるようです。
英検タイプはできているので、
他のリスニング問題形式を
用意していきます。
どんな問題がきても大丈夫!
と、自信をつけたいです。
英語家庭教師えり先生