9日の初盆の前の日に

孫たちを連れて

嫁も来ることになっている


この前の事もあって

気まずくなった関係を

何とか修正しようと

心を込めて夕食作ろうかなと 


色々 食材も買い揃え

手作りしたアジフライやら

トンカツやら冷凍したり


孫たちのお気に入りの

〇〇パンマンジュ−スも

アイスコーヒーや麦茶なども

重たいけど何度も買いに行った


けれど前日は 夜ご飯は

外で食べて来るわと息子

だから夜は遅くになるからと


9日もお坊さん来たら

すぐ帰るつもりらしい


昨日までの息子の優しさは

なくなり 何だか冷たい感じ

嫁とのやり取りで

何があったのか・・


13日が 嫁の誕生日で

外で食事するから

お母さんも一緒に行く?

と聞いてくれてたけど

嫁の実家の祖母と義母が

孫たちを見てるから

二人で食事に行っておいでと

言ってくれてるからそうするわ

だって 


もちろん 私も最初から 

遠慮するつもりでいたけれど

何だか何もかも

私は蚊帳の外で

ちょっと淋しい


せっかく帰国した孫たちと

過ごす時間がないのは

もっと淋しい


9日当日は バタバタしていて

孫たちに気を配れないだろうし


まるで嫁に復讐されてるみたい

まぁそうなるかなと

思ってもいたけど


結局 私は 仕事に行く息子の

世話を焼くだけ


孫たちと嫁は うちには

夫の 法事に顔を出すだけで

後は関わるつもりはないと

いうことなのかな


孫たちに会うのを楽しみに

色々 準備してた自分が

バカらしい


まぁ こっちが勝手に

思っていただけだもんね

仕方がない


もう 諦めたほうが

いいのかもね