先日から

スマホの中の写真や

動画を 思い出箱と

いう機器にデ−タ−を移す

作業をしている
私のスマホには約9年の
動画や写真が残されていた
かなりの量なので
取り込むのも大変💦
私のだけでなく
夫のスマホのも取り込んでいく

夫のスマホは 
去年機種変更して
数ヶ月も使っていなかった
それを娘が使うことにした

写真や動画を思い出箱に
取り込んだ後
初期化して娘のSIMを入れて
スマホのデ−タ−を移行

私達が店舗でやってもらった事を
サクサクと自分でこなす娘
若いって素晴らしいと感心した

こんな IT社会 私達みたいな
アラ還世代が付いていくの大変
夫は 新しいスマホに
悪戦苦闘してたっけ 

思い出箱は
色んな媒体の写真や動画
2テラも入れられる
これは便利と買ってみたものの
面倒臭くて暫くそのままに
 
必要に迫られてさぁやるぞと
始めてみたものの
結局は初期設定やデ−タ−を
入れていく作業 
地味に大変なんです

難しくはないけれど
やたら時間がかかる


何年もの思い出
そりゃ大変だよな

沢山の写真や動画 
その中にいる夫 
小さな孫たち
そしてぴ−助

一つ一つ昨日の事のように
思い出せるのに 

もうすべて戻ってこない過去 
夫の笑顔 声
ぴ−助のおしゃべりも

まだ見ると泣いてしまう

でも残しておこう

孫たちが大きくなった時
じいじと遊んだ記録を
見せてあげられるように 
じいじの優しい声を
聞かせてあげられるように

作業は大変だけど・・ね