今日はちょっと重い話です
覚えておきたい事なので
書いて見ました

日曜日はマンションの管理組合の

総会と理事会に参加しました


総会の方では修繕積立金の値上げ

下水道の導入による

上下水道代の値上げ


立体の駐車場相次ぐ故障による

修理やその後どうするかなど

重たい話ばかりでした


マンションも築27年になると

アチコチ痛みが出てきて

その維持管理は大変



特に駐車場はこのままだと

全体の機械入れ替えで

二億円かかる試算が出ているらしい

二億円て・・


今も全部が埋まってる訳じゃなく

稼働率の悪い駐車場


大きな修理を避けつつ

廃止するほうがいいのでは

なんて意見も出ていた


その昔 駐車場の料金を値下げし

修繕積立金に入れるのでなく

管理費に組み込み 

管理費を安くするという案を

理事会で提案し

総会で通してしまった理事長がいた


値上げにはみんな反対するけど

安くなるにはみんな賛成したから

今こんな事になっている


夫が その時はすごく怒っていた

きっと将来大変なことになる

駐車場は将来必ず修理に金がかかる

別に積立てて置くべきなんだ


そんな意見は誰も聞いてくれなかった


そんな悪案を提案した人達は

もういない

皆さんその時に既に高齢だったから


自分たちの身には関係ないと

思ったのかも知れない

まるでどこかの 政治家の世界と一緒

後世代につけを残す


修繕積立金 今の3倍になりそうです


それでも 駐車場を工事する

となると足りない


再来年には大規模修理も控えている


夫はずっと修繕委員会に入っていた

今年の理事長は前回の

大規模修理の時も

夫と共に活動された方


もう数人しかその時の委員も

残ってないので新たに募集するそうだ


夫がいたらなぁ きっと頑張って

動いただろうに そう思っていたら

理事長が 奥さん代わりに入らない?

とんでもないです 無理ですよ?


協力してくださる方々が

たくさんいたら良いけど

総会にさえ参加した人は数名

残り新旧役員だけ

みんな他人事なんだよなぁ

そして値上げだけは文句言うんだ

二億円かけて駐車場整備するより

いっそ 土地買ったほうが安いよね

管理会社の人が その場合は

住民全員の賛成が必要です 

まず不可能です 

そうか 絶対反対する人っているものね

具体的な解決案も出さないくせにね


とりあえずは 目の前の事を

やっていくしかないですねと

お開きになった


駐車場の話 住民は殆ど知らないし

うちはもう車はないけれど

もし中段 下段の人は故障したら

別の所に移って貰うそう

駐車場使ってる住民に

告知しなくて良いんですかと

管理人に聞いてみたけど

それはしないと

喋ってもいいんですか?と聞いたら

それは大いに喋ってくださいと

う−ん なんだか納得出来ないけど

総会に出てこない住民も悪いのか

でも 私も今回初めて

出席したものなぁ


色々な問題 重すぎて

疲れました