TVのバラエティで

カンボジアのアンコ−ルワットの

様子が流れてきた



夫が 42年勤めた会社を定年退職

した時に 退職記念の旅行で

ベトナム カンボジア旅行に

行った際に訪れた場所だった


久しぶりに 二人で海外旅行

どこに行こうと夫に聞いても

どこでも良いよと言うので

私が行きたかった所へ

ウキウキと計画を立てる私の話を

夫はいつも笑顔で聞いていたなぁ

旅行の手配や カンボジアのVisaを

領事館に取りに行ったり

大変だけどそれも楽しかった


ベトナムではハロン湾を見たくて

ハノイから3時間もかけて行ったけど

これが期待外れの汚い海

五島で育った私には

どうしてもそう見えてしまった



写真に撮れば それなりになんだけど

海の水は凄く濁ってお世辞にも

キレイとは言い難い💦


ベトナムの最終日に食べた食事に

あたったのか 


カンボジアに移動するために

行った空港で 具合悪くなり吐き下し

5時間の待ち時間の間

ずっと吐いていた


何とか飛行機に乗っても

飛行機の中でも吐き続け

着いた時には フラフラで

迎えに来たガイドさんが

これから夕食ですと言うのを

無理言ってホテルに直行してもらった


夫も 私に付き合って夕食抜きに

なってしまい 申し訳なくて


着いたら夜は買い物に行こうねと

言っていたのにそれも出来なくて


何とか体調は戻ったけど

食事が殆ど取れなくて

体力的にはきつかったけど

それでも楽しみにしていた

アンコ―ルワット

どうしても行きたいから

スケジュール通りに参加しました


夫はものすごく心配したけど

暑さもそれ程ではなくて

何とか楽しめました


夜明け前のアンコ−ルワット
アンコ―ルトム
夫は私に歩調を合わせ
一緒にゆっくり歩いてくれた

他にも 色々トラブルもあったけど
本当に楽しい旅で

まだ回りきれてない場所に
もう一度来たいね 
必ず もう一回連れてきてね
そう言っていたのに


TVの映像で忘れてた記憶が 蘇り
ここに行って ここで写真を撮って
この場所に座って 壁に書かれた
文字を2人で見つめて なんて
すべて覚えている

あの旅行の時も 私達は仲良しで
二人で過ごす和やかな時は
宝物だった

TVで見た景色に思い出が蘇るのと
同時に胸に痛みを感じ
息苦しくなった

あの時の事を 夫と語る事は
もうできないのだと
そうだ 夫はもういないんだ

時々 もういないんだと言う事を
忘れている自分がいる

もうあの時のことを話せない
あの笑顔が見れない
そうか もういないんだ