今日は 担当者の方が

見積もり書を作ってきて

壁や床の色 バスタブの色

その他の細かい所を

決めて行った


まぁ そこそこかかるよね

覚悟はしていたけど


浴槽の壁にアスベストが

使われれてるかどうかで

15万円も違ってくるって


2022年から法律が変わり

厳しくなったそうです


先にリフォームした人達は

それ程厳しくなかったので

料金発生していない

可能性が高いらしい


なんだかな~

それって施工会社の責任では?

なんて思ったけど

仕方ない費用なのかな


夫も会社で社屋の改装の時に

アスベストが思わぬ所で使われてて

どう処理するか問題になったと

言ってた事があったなぁ


昔は 色んなものに使われてて

工事する人は知らず知らず

吸い込んでるから

それが20年,30年経ってから

悪性肺腺腫とかになったりするらしい

自分が扱ってた電気工事も

アスベスト使われてたから

もしかしたら自分もなるかもね

そんな話だった


今頃ね

こんな身近で直面するなんてね

まぁそうなったら諦めて

支払うしかないのだけど


お風呂が綺麗になると

もっとウキウキするかと思ったけど

やっぱり億劫でしかない


でもやらなきゃね

よく見たらドアの下の方も

錆びてボロボロだ


あちこち小さな痛みも出てきて

きれいに掃除するのも限界がある


今のうち まだ元気なうちに

やっとくべきかなと思った


ついでに 手すりも付けてもらって

浴室の段差も少し下がるらしいから

これからの私には必要な工事と思おう