お昼に孫達からのTV電話

パパが忙しかったらしく

久しぶりの電話だ


上の四歳になった孫は

おしゃべりが達者で

次から次に色んな事を

話してくれる

折り紙でインコを折ったよ

今度ね 7月に日本に帰ったら

パパばぁばにあげるね

大きな丸もかけるし

アンパンマンもかけるんだ

ハ−トも書けるから折り紙に

お手紙も書いたからね

いっぱい いっぱい

ハ−ト パパばぁばにあげるね

7月に日本に帰った時にあげるからね

それでね・・と

おしゃべりが止まらない


実はパパだけ何度も

日本に仕事で帰ったので

自分はなんで帰れないのと

ママに聞いたそう


ちょっと日本が恋しく

なっちゃったんだね

幼稚園も タイでの生活も

それなりに楽しいのだろうけど

いつも笑顔でいるけれど

子供なりに寂しさもあるよね


帰って来たら何を作ってあげようか





前に作ってあげたら喜んでいた
ネコのパンやアンパンマン
今度は一緒に作れるかな

ばぁばも早く会いたいよ

元気で帰ってきてね

ちょっと切なくなっちゃった