某銀行から

相続預金を定期に預けると

6ヶ月もの0.45%です

というパンフレットが届いたので

利息に目が眩んで来店


夫から引き継いだ預金は

そのまま普通預金に入れたままだし

少しでも利息付くなら

預け変えるかな


でもこの銀行

相続手続きの時もあまり対応

良くなかったんだよな


だから多少 覚悟して来たものの

最初 受付しても30分以上放置


受付のおじさんにもう

諦めて帰りますと

番号札を返そうとしたら

番号順だから仕方がないという


でも 一人も待ってる人

居ないですよね💢


その言葉ぐっと堪えて

帰ろうとした私を

慌てて出てきた

別の店員が今すぐ

お手続き出来ますがと


なのでとりあえず

やってもらうことにした


普通預金に入ってるお金を

定期に入れるだけなのに

それから 待つこと1時間半 

終わらない・・


私 2時間も此処にいます


もう14時過ぎです

おなか空きました


午前中 兄を病院に連れて行き

思ったより 早く終わったので

そのまま銀行に


座りっぱなしで腰も痛いよ


この銀行 窓口で話を聞いて

処理はこちらから見えない

バックルームで行うシステム


だから ちょっと話を聞いては

裏へ引込みしばらく

帰って来ないの繰り返し

ほとんどが待たされるだけの時間

時々 戻って来ては

別のチ−ムが手続き行って

いますのでと 言いに来る


窓口で その間

何人もの人に対応するのなら

それも わかるけど

ずっと 私一人に対応するだけ 

まぁ なんてプレミアムなんて

思わないよ


なんとかなりませんか?

このシステム

一日に捌けるお客さん

二人ぐらいじゃないですか?

人件費無駄じゃないてすか?

私の時間無駄じゃ無いですか?


やる気がないなら

パンフレットなんて送って

来ないで下さい


心の中で愚痴る 愚痴る


途中で辞めて帰りたかった


やっぱりやめとけば良かった

相続手続きの時も散々嫌な

思いしたのに

ちょっといい利息に

釣られた私がバカでした


結局 家に帰り着いたのは

15時でした


疲れました


お腹空きました