今日でGWも終わり

TVに映る多くの人混み

こんなに沢山の人が居るのに

夫に似た人は一人も居ないんだな

夫みたいな人は居ないんだな



どんなに混んだ人の中でも

私は夫を見つけられた

家のベランダからも

帰る時間を知らなくても

ふと外を見ると歩いてくる

夫を 何故かいつも見つけられた


今は はぐれたらスマホで

連絡出来るけど

そんなものが無い時代

混み合う空港や

新幹線や夜行バスのお迎えに

来てもらった時も

お互いにすぐに見つけられた


付き合う前にも

帰省した帰り 空港で

預けた荷物を待っていると

偶然 鹿児島の結婚式に

行ってたという夫と

出くわした事がある


こんな広い空港で

沢山の人の中で

全然違う便に乗っていたのに

振り向いたらそこにいて


まだ 付き合ってもいないのに

何故か 不思議な縁を感じていた


だから それから

半年も絶たず結婚する事に

なっても 何の迷いもなかった


まるでずっと昔から

知っている人のような

懐かしさというか

安心感というか

こうなる事は前から決まっていた

のではないかと思えた


親に反対されようと

また早いと諭されようと

きっと結婚できると

何故かそんな変な確信があった


なのに

もうどんなに人混みを探しても

貴方は居ないんだ

こんなに沢山の人が居るのに

似た人は一人もいないんだ


夫が亡くなる ちょっと前から

夫の後ろ姿を見ながら

何故かいつも不安で


何処かに行ってしまうような

置いていかれるような

変に心がザワザワして

理由もなく怖くて

時々 ふざけたふりをして

後ろから抱きしめた

しんどいふりをして

手を繋いでもらった


夫も いつも以上に孫達を可愛がり

一緒に遊びに行って

沢山の想い出を作った

いつもは 

義母のお見舞いに行っても

私に任せきりで

義母の相手をしないのに

最後に会った時だけは

ゆっくりと話に耳を傾けた


誕生日や 父の日のお祝いに

満面の笑みで初めて写真を撮った


穏やかで幸せな日々だったのに

私は どこから来るのか分からない

不安に 真夜中に

夫に抱きついて起こしたこともある

夫は優しく 笑って どうした?と

抱きしめてくれたけど


今が一番 幸せなはずなのに

なぜか 不安で 

いつかこの幸せが崩れる

そんな予感がして怖かった

思い過ごしなら良かったのに


お互いに

どこかで 別れが来ることを

感じていたのかも知れない