生協の時の話題です


お友達のマンションが

高層マンションに

建て替えになるので

1800万円 貰って退去するか

2000万円 新たに払って

新築の高層マンションに入居するか

死後にマンションを渡す約束で住むか


どれかを選ぶ事になるそう


死後にマンション渡すって

夫婦共に亡くなった時なのか

どうか分からないけど

名義人のご主人亡くなった時に

だとすると奥さん路頭に迷うよね 


そのお友達は 2000万払って

入居する方を選んだとの事

しかも 住宅ローンは

組めないので現金一括だそう

2000万を出せるご友人すごいねと

話しながら 


話してくれた人は

高層マンションいいよね~

すごく羨ましそうにしている


羨ましいかな?


私より少し上の彼女のご友人

同じ位の年齢なら

もうすぐ年金暮らし

多分看護師さんなので 今は

共働きなのかもね

ならば 2000万も

出せるだろうけど


新築の高層マンションなら

固定資産税や管理費修繕費等も

半端じゃないと思うし


たとえ共働きでも

貰える年金額が多くても

65歳になれば

そこから介護保険や健康保険

所得税 住民税 が引かれます

しかも年金額に応じて高くなります


年金通知書で表示される額が

全額貰えるわけじゃない

それに 

もしも配偶者が亡くなったら

貰える年金は半減する

死別された方が皆さん仰るように

遺族年金は少ないですよ


地震も恐い

この前の四国の地震でも

4階の我家でさえ揺れて

怖かったのに

災害で

もしも電気止まったら

水も止まってすごく大変

エレベーターも止まるから

避難するにも買い物も

昇り降りも一苦労


前に台風でうちのマンションも

停電と断水で大変でした


だから全然羨ましくない

むしろ絶対嫌

年を取ったら

平屋の小さな家に住みたいな

と思っていたくらい


今 このマンションがある事に

感謝はしているけど

それでも災害が有ったら

どうなるかしらなんて

要らぬ心配をしている位なの


夫が居ない今は

高層マンションも高級車も

海外旅行も何も欲しくない

今のままでいい


変な欲を出して

老後破産にならないよう

夫が遺してくれた財産は

大事に使いたいと思う


人様の事なのに

色々書いてすみませんあせるあせる