今日は兄の家の家事をしに行く日

徒歩40分ぐらいの道をてくてく

歩いていく


いつの間にか

外の空気は暖かく

桜の花もチラホラ咲き出した

確実に春が来てるんだなー

気持ちが落ちて

引きこもってた日々

そろそろ

動き出すべきなんだろうなぁ


兄の家に着くと

2月に受けた介護保険認定の

結果が来ていた

 

こちらに引っ越してきてから

ずっと要支援2で


去年の9月の判定で

要介護1になり

今回は 要介護2

そう変わって衰えたようには

見えないんだけどなぁ


脳出血による左半身不随 

装具なしでは歩けない

左手も動かない


それでも要介護には

ならないんですねと

前に担当の方に聞いたことがある


その時は 一人暮らし していると

要介護にはなりにくいと言われた

一人暮らしが出来ているのだから

要介護ではないと


一人暮らし出来てると言っても

諦めなくてはならない事が多すぎて

瓶の蓋もペットボトルのフタさえ

開けられない

包丁も使えない


お風呂も浴槽の中に入れないから

冬でもシャワーのみ

ゴミ袋もくくれないし 持てない

買い物も行けない

洗濯物も干せない


片手で出来る 狭い選択肢の中から

何とか衣食住 人間らしく

少しでも快適に

暮らして欲しいから

色んなものを試して

工夫して出来ることを増やして

自分の力で生きているんだと

自信を持って

生きて欲しくて


どうしても出来ない事だけは

私が行った時にサポートして

そうやって

何とか一人で生活してきた


ものすごい苦労と努力と

諦めの連続だと言う事は

分かってもらえず

一人で生活出来てるんだから

要支援です なんて

簡単に言って欲しくない


もちろん介護度が進むことは

いいことじゃないのだけど



私としては

こちらに連れてきた責任もあるし

何とか安定して生活していける様

できる限りの事はしてきた


それでも片道 徒歩40分かけて

週に何度も通うのはキツかった

夫が車で送り迎えしてくれたり

色々協力してくれたからできた事


気がつけば もう14年


要介護2になったので

使えるサ−ビスが増えるらしい


何が困ってることはないですかと 

ケアマネジャーさんに聞かれたので

ヘルパーさんを週に一回

入れられないかと相談してみた


水回りの掃除と洗濯物を干す事

ゴミ出し 生協の注文書の記入

これだけやってもらえたら

とても助かる


兄は 人見知りが激しくて

他人が家に入るのが嫌だった


だから今までもヘルパーさんに

来てもらおうと言っても

乗り気じゃなかった


けれど 私も体調が悪い時もあるし

今までみたいに夫の力も借りられない


私も 急に放り出す訳じゃなく 

今まで通り様子は見に行くからね

頼みにくい細々した事とか

もう少しやってあげられる事も

増えるかも知れない


お互いに何があるか分からないから

少しずつ そういうサ−ビスも

使って慣れていこうよと


今日は 納得してたけど

明日は気分が変わるかも


どうなるか分からないけど

ゆっくり慣れてもらおうと思う





   去年4月5日の桜 
   今年はいつ満開になるかな