今日は 久しぶりにお天気☀


息子と私は雨男と雨女


今 息子は高知の方に行っていて

明日の夜また戻って来る

雨を連れて(笑)


息子の帰国に合わせるように

降り続ける雨


明後日は東京の方に移動するようで

その頃こちらの天気はまた回復予報

雨を連れて行ってくれるのかな?


昔から息子が帰省するとお天気が悪い

夫がいた頃は車で駅まで送って

くれたりしたので良かったが

今はそれも出来ないし💧


夫の49日の法要の時も雨 


息子がタイに戻る日は

スコ−ルのような大雨

駅までどうする?

飛行機はちゃんと飛ぶのかな?

と心配しましたが

出かける前になってウソのように止んだ

お父さんが守ってくれたのかもね

なんて言いながら無事に送り出した


むかし むかし子供たちが小学生の頃

和歌山に皆で釣りに行った


その時 何故か私はアメフラシを

釣り上げてしまった

気持ちの悪いその見た目に

私は触ることが出来ず

息子が外して海に投げつけた

小学生男子なので優しく還すではなく

まさに投げつけたのだ


これから私と息子は雨に

降られるようになった気がする

家族旅行も大抵雨


オ−ストラリアに行った時も

雨で楽しみにしていた

オプショナルツアーは中止になった


沖縄も鹿児島も四国も他に諸々

どこに行っても

全日程がいい天気なんて

我が家ではありえなく雨か

良くて曇り空



特に息子は酷い

行く先々で雨 傘が手放せない

タイでは流石に大丈夫らしいけど


私はこの所 やっとすこしは

許して頂けたのか


それ程 降られなくなった

それでも雨が降りそうな空の時

一歩玄関を出た所で降ってくる

なんてのはもう日常

私はちゃんと傘を持って行くから


お空の神様も面白くないのか

そんな時は振らない

友達とのお出かけにも必ず

傘を持って行ってた


そんな日々が20数年続いている


もうそろそろ息子も私も

赦してもらえないかな🙏