昨日 遅く息子が帰ってきて

社長以下役員も揃った中で

話す限りは

現在のタイの社長が退いた後の

後任者はまだ決まらないようだった


そのまま 息子が引き継ぎ

日本人スタッフも何人かつける

という話が出たそうだ


息子は余り信用してない

今までも 人が足りない事は

ずっと言ってきている

今まで 実現していないのに

何を今更・・・

どういう人事を行うかは

会社が決める事

突然 別の人が社長として

赴任するかも知れない

息子は その時その時に応じて

動くしかないよと冷静


今は 親会社の社長に懇意にして

もらっているから 

皆 好意的だが

もし 親会社の社長交代や

機嫌を損ねる事などがあれば

一気に状況は変わるとだろうと

手のひらを返すように

冷たくされるだろうと


数年後はどうなるかなんて分からない


何事も鵜呑みにしない事が大切だと

今までの事で学んだらしい



話は変わって

7月の五島列島への帰省の話

結果 やはり行く事になりそうだ


息子の今の状況と

姉たちの体調と考えると

今 帰っておくほうが

良いのかも知れない

ということになった


娘も一緒に聞いていて反対は

しなかった


一周忌に差し障りのないように

一週間前に行く事


息子一家は一旦うちに来て

一緒に移動するという事


関空からの飛行機のチケットは

往復息子が手配する事

を、決めて

フェリーやホテルや

レンタカーなどの細かい手配は私する


台風が来るようならその時に

キャンセルしようと話はまとまった


ゴチャゴチャの頭の中を

整理してパソコンで

情報を探していく


暫く帰らないうちに

博多からのフェリー新しくなっていた

23時45分 博多を出港

うちの島に翌朝7時25分に着く

(前の船より1時間速くなってる)


このフェリーをベ−スに 

日程を組んでいく


関空から福岡に夕方便で飛び

博多港からフェリーで島に渡り

着いたら レンタカーを借りて

お墓参りと姉たちに会う


14時20分 奈留島を出港

14時50分福江島着

16時50分福江島発のフェリーで長崎へ

長崎港20時着

この日は長崎で一泊


翌朝 少し ゆっくりして

夕方便で長崎から関空へ

ざっとたてたスケジュールが

こんな感じ


息子が一言

やっぱり海外へ行くより大変だね(笑)


だよな~

簡単に帰れるなら私も頻繁に

里帰りしたかったもの


今回は2歳と4歳児を連れての

旅だから余計にね


すっかり落ちてしまった

体力つけなきゃなぁ


あとは天気が良ければ

何よりなんだけど

こればかりはどうもなりませぬ