今日 兄の所にヘルパーに行って

帰ってきたら

体調悪いと娘が寝込んでた

今日は元々 休みで

明日のバレンタイン用に

フォンダンショコラを作りたいと

昨日は材料を買って来てたのにね

(まぁ自分で食べる分のだけど)


普段 あまり料理も

お菓子作りもしない娘が

珍しくやる気を出したのに

残念でした


まだ熱は37℃台後半

鼻水と喉が少し痛いという

今日は 何もせず寝ると宣言する娘

さぁ これから悪くなるか 

良くなるか


そういえば 私も

鼻水と 喉のイガイガ感がある

先週 目眩の薬を貰いに

病院に行った時に 

待合室が一杯で 熱はないけど

鼻水が 咳が という人が多かった

ちょっとヤバいなぁと思ったけど

どうにも出来ず 順番を待った

その話を娘にしたら

「お母さんコロナの潜伏期間は

2週間だよ

今 何ともないからって

安心できないよ」 って

言ってたっけ

私が媒介したかな?

どのみち コロナだとしても

対処法しかないから

イオンに行って 鼻水用の薬と

イオン飲料 ゼリー等を買ってきた


二人とも寝込んだら

アウトだからね



夫がいた頃 私が体調崩しても

夫は心配はするけれど

看病はしなかった


具合悪いなら病気に行けと言うだけで

何か食べれるものはないのか

とも聞いてくれなかった

薄情というより

何をどうして良いのか

分からない様子だった


私は風邪を引いても

食欲がなくなるほうで

何も食べれなくなる


夫は 逆に食欲が増すほうで

何が食べたいと聞くと

 「うどんがいいな」と

パクパク美味しそうに食べて

ニコニコしていた

だから治りも早かったと思う

そんなに寝込むこともなかったし

今 考えたら 看病してもらうのが

嬉しかったのかも


夫は小さい頃から 多分だけど

母親に看病してもらった事が

無かったのだと思う


義母に言わせれば病気も

怪我もなく元気な子だったと言うが 

そんな事はなかったと思う 

人間なんだし


麻疹や水疱瘡や風邪 一通りの病は

かかったと夫は言ってた


そこに義母の姿がなかっただけ


怪我も 大人になっても

残っているような傷が沢山あった


怒られるから 怪我をしても

親に言えなかったと

夫が話したことがある


色々 やんちゃもしてただろうし


何をして怪我をしたかを

責められるのが怖かったらしい


ちゃん手当をしないから化膿して

残った傷も沢山あった


子供がそんな怪我したら

母親なら気づくと思うのだけど


そんな事にも気づかれないほど

母親に見てもらってなかったのかな

甘えられなかったのかな


大人になっても弱音を

吐く事が出来ずに

死ぬほど体が弱っても

しんどいとも言わなかったのかな


どうして私に弱音を

吐いてくれなかったの?


私を守る方に廻ったから?


優しい人だったけれど

自分を守れなかった

甘えるのは下手な人だった