この所 色々体調の悪さを

感じていたけど


昨日の夜は 

突然の回転性のめまいと

嘔吐に襲わた


最初はいつもの

クラクラとするめまいで

あれ なんかおかしい

そう思ってるうちに

歩くこともできず

這いつくばり

何度も何度も

壁にぶつかりながら

何とか寝室まで辿り着いた


なんとかベッドに這い上がり

ベッドに横になっても

天井がクルクル回っている


今までで体験したことのめまい


娘を何とか呼ぶとびっくりして

救急車を呼ぶという

このまま運ばれても

その後のことを考えるとどうしよう


夫がいないから車もないし

入院になったら

身の回りの物をどうしよう


娘も初めての事で動揺している


12時を過ぎていたけど

実家の姉に電話をかけてもらった


姉は長いこと

メニエール病を

患っていたことがあったので

めまいの対処方法を知っているはず


車の酔い止めの薬を飲んで

目を濡れタオルで冷やして

後は治まるまで

安静にしているしかないとのこと


動悸も凄くて

怖くて不安で眠れない

娘が隣で手を握って寝てくれた

2時間が過ぎた頃

やっと天井が回らなくなった

もう大丈夫かな


そう思うけど中々寝付けない


横で眠る娘の手は

とても温かくてホッとして

動悸も治まった


暫くしてそのまま眠りに落ちた


翌朝 娘は仕事を休んでくれた


午前中 近くの病院へ

代替わりして 

若先生が診察してるはず…

だったのになぜか今日は老先生


病状を説明しても

まったく話が通じず 

まだ大きな声が出せない

私の声は聞こえないらしい


看護師さんもかなり年配で

先生に私の言ったことを伝えながら

薬や注射の指示もやんわり出してる

そりゃベテランだろうけど

大丈夫?不安しかない


いつも行く病院は

歩くにはちょっと遠くて

今はタクシーにも

乗れそうにないので

歩ける距離のここにしたのだけど


体が酸性に傾いてるから

この注射をしたほうがいいですよと

勧めてくれるけど

どうしよう

迷いながらもしてもらうことにした

早く良くならないと

娘に負担をかけてしまう


注射をしてくれた

看護師さんの娘さんも

旦那さんが3年ぐらい前に

心筋梗塞でなくなったのだと

話してくれた


大丈夫 

大丈夫 

時間はかかるけどきっと大丈夫

そう励ましてくれた


夫が亡くなって

涙を流さない日はない


毎日毎日 

泣いて

泣いて

それでも

日々を過ごさなくてはならない


毎日 その繰り返しだった

ストレスがたまらないわけがない


9日は 夫の5回目の月命日で

余計に心が沈んでいた


明るく前向きに生きようと

もがくたびに

体の方はまだだと

拒否するのかも知れない

またあんな苦しみが

来たらどうしよう


まだまだ生きていくのは

つらい日々が続いてる