自転車乗ってお買い物へ。



帰りに事件。


駐輪場のオートロックを開けようと

自転車を降りて止めずにブレーキ押して

持ったまま鍵をあけたんだけど


カゴが重くてコントロールうまくできずに

前輪が右に曲がり切っちゃって

そのまま半分ほど倒れて


持ち堪えようと思ったんだけど

いやこれ無理、と思ってゆっくり倒した。


息子に怪我はなかったけど

びっくりして泣いた。そりゃそうだよな。


まじごめん、と思って荷物下ろして立ち直して

すぐ泣き止んだんだけど

トラウマになって乗らないって言ったらどうしよう

なんて思ってたの。


自転車止めて息子を下ろしたら

また泣いて、今度は

「もっと乗ってたかった!」と。


いつもわたしの姿が見えなくなったら

追いかけてくるから、1人で進んで

物陰に隠れてたんだけど

待てど暮らせど来なくて。


しばらくして迎えに行ったら



ここで怒ってた。

まだ乗りたかった!と。


トラウマにならなくてよかった。


午後は自転車乗っておでかけか?