超優良運転手のわたくし(ただのペーパー)、

免許更新が迫っていたため

鮫洲運転免許試験場で免許更新してきました!


息子大好き、1秒も離れたくないので

9ヶ月の子を連れて。


というのは建前で

(もちろん大好き愛してるのは本当)

最近事実婚関係を解消し相手との関係は最悪、

実家は北海道で頼れる親戚も居らず、

一時保育を利用してもいいけど

それなら連れて行きたいな〜、と!


シングル、はたまたワンオペ仲間の皆さまで

免許更新を控えている方がいたら

ぜひ読んでみて!



事前に調べたら

神田や新宿の免許更新センターも

子連れ全然OK、とありましたが

鮫洲にはベビールームや

母子用の講習部屋があるとな?!


となれば鮫洲へ行こう!と

初めて鮫洲へ行ってきた。


バスで行く方法や各線いろんな駅から

行く方法もありましたが、わたしは

京急本線で鮫洲駅から徒歩で向かうことに。


鮫洲駅降りたらありがたいことに

「鮫洲運転免許試験場こちら」

とわかりやすく矢印がついた看板がちらほら。



これないと入り口間違えるところだったよ。



入り口これ。

バス停は



目の前。


鮫洲ってめちゃくちゃ綺麗だし導線完璧で

最高にわかりやすいね?!


なんか古いイメージだったけど、

建て直したのかな?

建物内は写真撮っていいかわからなかったから

撮らずですご了承ください。


息子は到着直前に就寝。



そんな爆睡坊や入りのベビーカーを抱えていても

最後の講習案内まで、

誰にもつっこまれなかった。


「あ、そこ出る時気をつけてね」


くらい。


で、更新料払ったり写真撮ったりして

講習を受けに2階へ。

もちろんエレベーター有。


講習案内する係のおかあさんに

「まあ天使がいるのね♡」

と初めてのツッコミ、しかも心温まるやつ。


「母子部屋案内してくださーい!」


と後ろに控えていたおとうさんに叫んでくれて、

講習があるお部屋へ。


部屋には教室のように

机と椅子が並べられていたんだけど、

後ろにガラス張りの2席分くらいのお部屋があって、

そこが子連れ部屋にしてくれているらしい。


「ドア閉めたら音聞こえにくくなりますからね」

と。


ちなみにそのガラス張りのお部屋には

スピーカーが設置されていて、

ドアを閉めてこっちの声

(赤ちゃんの泣き声とか)

は響きにくくなっても

講師の方の声やビデオの声もしっかり聞こえました。


外にはベビールームもあり、

授乳室もしっかりあった!すごい。


もちろんオムツ替え台もあったし、

ベビーベッドも確かあったなぁ。


そんで、息子、

講習始まる前にパッチリ目覚めた。



オーマイガッシュ。


しかし、母子室があったので

息子を立ちながらあやしたりして

なんとか30分やり過ごしたぜ。


わたしが調べた事前情報では

託児室みたいなのがある、

というような情報を見たような気がしたんだけど

気のせいだったか、古い情報だったのか、

託児室はありませんでした。


それでも母子用の部屋があるだけで

ありがたいよ!こっちは!


ということで子ども連れて免許更新する方

鮫洲おすすめ。


ただ、わたしは優良だから30分だったけど

それ以下となると講習時間長くなるから

なんかおもちゃとかYouTubeとか

あったほうがいいかも。


はぁ、無事免許更新できたので

友人誘って千葉にドライブ行きます!