金曜日。

離乳食おわり、息子が目をかゆがった?

もしくは、眠かったのか?

こすったら、目が赤く腫れてしまった。


わー、アレルギーかな?と思い

メニューをメモ。



直後からもう目が赤かったのか。

メモしておいてよかった。


今まで全て大丈夫な食材で、

思い当たるとしたらりんごの加熱不足?

ヨーグルト?と思ったけど


とりあえず30分ほどで赤みおさまる。


翌日も赤みや腫れなく過ごす。

念のためりんごとヨーグルトを中断。


その他の食材は再度試すもなにもなし。


今日皮膚科へ行って相談したら、

りんごの可能性は極めて低い。と。


アレルギー起きやすい原因第一位は、

圧倒的にたまご。


2位が小麦、3位が乳製品らしい。


じゃあヨーグルトかな?

と思ったけど、

パンがゆに牛乳入れているし、

たまに粉ミルクも飲ませているというと


成分が同じだからそれらが大丈夫なら

乳製品アレルギーは考えにくい、と。


食べたからアレルギーが出るだけじゃなく、

アレルギー食品を食べた唾液のついた手で

目を擦ったりすると出るときもあるし、

よだれで口の周りが赤くなることもある、と。


とりあえずりんごもヨーグルトも、

再度試してみていいよ!とのことでした。


体調が良くないのと重なったかもね。


あとでヨーグルト試そう。



今日病院で号泣したあとの潤んだ目。

かわいい。