今日すんなり寝たな、と思ったら

1時間後にギャン泣き始めて

結構長い時間グズってた。


昔友人が

「息子が赤ちゃんのとき実は耳栓して違う部屋にいたりしたくらい病んだこともあった」

と言っていたことがあったんだけど


赤ちゃんの泣き声って

知らず知らずのうちにストレスとなることもあるよね。


わたしは1人だし気楽だから

なんとか大丈夫だけど


これ例えば旦那さんがいて、

旦那さんがなんの理解もなくて

話も聞いてくれなかったりとか

そもそも帰ってこないとかだったら病むわ。


いるのに、言葉悪いけど役に立たない方が病む。

いない方がよっぽどいい。

期待しないから。


逆に旦那さんが協力的で寄り添ってくれたり

愚痴聞いてくれるタイプの人とか

すっっっごく羨ましい。


「今日大変でさ〜」

って言って

「そっかーお疲れ様」

って言ってくれたらそれだけで報われるよね。



わたしは大丈夫だよかわいこたん。


って書いてたらまた起きた。

行ってきまーす。