散歩帰りに商業施設へ寄り道して、

息子のオムツは大丈夫かな?と

ベビーカーから下ろして

お尻を嗅いでいたとき

(母あるあるだよね)


「すみません」と

男の人の声がして


振り返ったらスーツ姿で

片手にビジネスバッグ、

反対の手にはコーヒーの成人男性。


わたしよりは年上だけど

30〜40代くらいかな。


わたし

「なんですか?(警戒3億%)」


男性

「かわいいですね」


思ってないことは顔を見ればわかる。


わたし

「ありがとうございまーす」


その後何か言われる前に

顔も見ずに出口へ進みました。


平日の15時前に商業施設で話しかけてくるビジネススーツの男性、

怪しすぎるでしょ。


絶対わたしになんか売りつける気だったよね。


あとさ、前にSNSで見たんだけど

知らないおばあちゃんに

「赤ちゃんかわいい抱っこさせて」

と言われたから抱っこさせたら


そのあとから全然泣き止まなくて

病院行ったら骨折られていた、

という事件もあるから

警戒しまくりよ。


ほんとにかわいいと思って話しかけてくれる人と

明らかな違いがあるんだよな。


なんでわたしの顔見てから話しかけなかったんだろ?

わたしって顔にもう「気強いですよ」

って書いてあるから

痴漢にすらあったことないのに。


これ気弱いママさんだったら

そのままなんか売りつけられてたんじゃないか?


真相はわからないけど、

一言で言えば、きも。


かわいいですねって、

ちゃんと息子のこと見てもいないのに

話しかけないでよね。



棒読みじゃ済まないくらいかわいいんだから

ちゃんと見てからしっかり言ってくれる?